★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

みんなでマイマイガ対策を考えよう 

各地で大発生しているマイマイガ


灯火採集者みんなで対策を考えましょう♪


マイマイガについての予備知識は
→→→昨年の記事←←←こちらで



灯火採集時におけるマイマイガの状況


・無限に飛来し続けてライト前のみならず暗がりにまで拡散して行きます

・鱗粉が凄くライト周囲に近づくのが困難となり咳き込み、喉痛、目の痒みがでます

・マイマイ蛾自身と鱗粉でライトの光が遮断されます(地面に近い位置にライトを設置した場合)


・ありとあらゆる物にマイマイ蛾がくっつきます、人間はもちろん車(特にタイヤ好き)や椅子等



以上の状況で昨年行った行動


・ハエ、蚊用の殺虫剤をライト前に噴射してみた→結果=効果無し

・ライト前に突入し踏みつけてみた→結果=効果無しで全身マイマイ蛾地獄



飛来し続けるマイマイ蛾に、せっかく飛来したオオクワガタも埋もれてしまうこの状況で
成すすべなく見ているだけでした。、、、が今回、帰宅後に考えたこと



(仮称)マイマイガバイバイ作戦





内容は…



・飛来したマイマイ蛾を片っ端から集めてビニール袋に入れる(拡散する前に捕らえる)




・・・



・・・



・・・








必要な物




・虫網(浅いタイプ)

・ビニール袋(大きめの黒)






この作戦の問題点

・作業が面倒
マイマイ蛾地獄になるよりましか…

・集めたマイマイ蛾の処理
どうしましょ!?ビニール袋に殺虫剤を噴射し処分する!?有効な殺虫剤は!?ゴキブリ用、ハチ用、ハエ蚊用または他に何かある!?自治体によっては駆除推進しています。

・現段階では机上論ですのでマイマイガバイバイ作戦が思うように上手く行くのか!?











その他、必要と思われるグッズ






・高性能マスク
出来ればN95マスク。並のマスクではあの鱗粉は遮断出来ないでしょう


・ハエ叩き
背中や足についたマイマイ蛾を落とします。フラッシュライトの灯りに突進してくるのマイマイ蛾を叩き落とします。


・ブラシ、ガムテープ
マイマイ蛾に産み付けられた卵の回りのモフモフな毛をキレイします。使い古しの歯ブラシで大丈夫です。


・防塵メガネ
要らないかもしれませんが、、、



(仮称)マイマイガバイバイ作戦で
みんな力を合わせてマイマイガを駆除してみませんか!?





そのほか注意したいこと
車内に侵入した生きたマイマイガ、道具に付いたマイマイガ、卵を持ち帰らないように注意しましょう。帰宅後車内に潜んでいるマイマイガが自宅に帰ってから逃げ出さないように注意しましょう。




以上、思いついた事ですが何かみなさん対策はありますか!?こんな事してるとか、あんな事してる!とかありましたら
コメント欄にどしどし書き込みお願いします♪






3M社製 N95マスク 8110S N95(1箱20枚入)












郡上市のHPより駆除方法

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 15   

灯火採集覚書1(ブロ友はリア友のみ受付ますスミマセン) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

山梨にて♪ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

でっ、デカイ! 

なにコレ!?ナメクジ?
でっ、、、デカイ!
灯火採集中に近寄ってきました♪



遠征中の為リコメ滞っています
ご容赦くださいm(_ _)m

今夜までやります(月曜日の夜まで)

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

行くよ♪ 

でた
爆走ちう♪
今夜は街灯まわりで

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

location hunting カントー地方 

東北方面で第4夜の帰り


カントー地方にて
ロケハン
前々から気になっていた
あそこから見えるあの場所の
ロケハンをしました!


結果はゲートで奥まで行けずに終了♪

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 16   

賑やかな灯火採集 

灯火採集動画

暇な時間はこんな感じです♪

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 6   

ライトトラップ出撃!!!の・・・・ 

5月19日(土曜日)











ライトトラップ出撃!!!の・・・
準備だけしてみました♪
本気で行くつもりでしたが
翌朝子供のスイミングスクール記録会があるため
止めておきました、、、我慢、我慢。









クワデリのマーフィーの法則
↓↓↓ポチ↓↓↓
シーズンインの法則

法則だったはずですが・・・(^^;)












今年は灯火採集セットを見直したので^^
車に収まるか心配でしたが
荷物
ピッタリ収まりました♪←クワデリ的にはかなりの収穫












夜は子供達と樹液パトロール
近くで
徒歩圏内のポイントでもコクワを確認!






















にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ありがとうございましたm(_ _)m
こんな企画を予定しています
↓↓↓↓↓
スカイフィッシュ写真コンテスト



category: 光罠関係

TB: 1    CM: 8   

シーズン前にリコール発覚、、、 



発電機



新ダイワの発電機14Aの
エンジンオイルの量を調べるため
ホームページを見たらビックリ、、、

【新ダイワ工業株式会社】が
【株式会社やまびこ】に吸収合併されてました
Shindaiwaブランドは残っていましたが、、、

それはさておき、、、、


、、、発電機のページを探していたら
またまたビックリ!!!

こんなお知らせが(^^;)
【お詫びと無償修理のお知らせ/対象機:インバータ発電機 】
発電機リコールのページ
http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/?p=513




対象シリアルナンバーどんピシャ(ノ^^)ノ
ロット


シーズンまであとひと月だと言うのにぃ(>。<)







とりあえずはコールセンターに
電話するべきだよ!!
と思った方々、、、
応援ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


category: 光罠関係

TB: 0    CM: 15   

灯火採集(ライトトラップ)の様子 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

いざ北上! 

今日は午前中、幼稚園の父の日参観です!

ゆっち、今週は月曜日から木曜日まで
幼稚園をやすんだので練習や準備は
大丈夫だったのかなぁ<

夜は幼稚園オヤジの会の飲み会でしたが
欠席させて頂きます、すいません、、、


ゆっちは体調心配なので留守番してもらい
オオクワガタ狙いで午後から出発
ケンクンと北上してきます!




今回はフルセットで挑みます(^_^)ノ

・発電機
新ダイワ14Aインバーター
ヤマハ9Aインバーター

・スポラート
イワサキビームオン×3
イワサキアイスポラート×1

・ランプ
イワサキマルチハイエースH400W
イワサキクリーンエース400W
イワサキ水銀灯400W
イワサキ水銀灯300W

・安定器
イワサキ高力率400W×3
イワサキ定電力300W×1

・オリジナル幕セット
ヤザキイレクター2.5m×7本、1.5m×2本
ジョイントパーツ
防炎シート(白)5.4m×3.6m


安定器×4・新ダイワ発電機・アイスポラートだけは
車内に積み込み、他はルーフラックに積みました(^^)

たぶん設置には30分以上かかると思います(^_^;)
撤収には1時間かかりそう f(^。^;)

イメージ
イメージ画像

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 6   

今夜は東京都H村です! 

東京ブランドミヤマ狙いです!
イメージ

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 0   

このまま山形か!?福島に移動か!? 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

いよいよ夏も終わりです(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

アゲハモドキでした(*_*) 


先週日曜日の灯火採集でやってきた【アゲハチョウの仲間】と思っていたチョウがジャコウアゲハに擬体する【アゲハモドキ】という【蛾の仲間】でした(^^;)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

明日は近場にゴー! 

最近、けんくんのプールをサボリまくりで採集に出かけていたので、同じクラスの子達がどんどん進級してました(焦


明日はプール後に友達親子と近場(山梨)に行ってきます!

灯火採集初めての子供達だからなんとか人数分のクワガタが飛来してくれることを願います(>_<)

まだミヤマいるかなぁ(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

450キロを6時間かけて到着(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

今週末は灯火採集ゴー・・・ 

来週月曜日にゆっち(幼稚園年中)と、まゆちゃん(姪、中1)はディズニーオンアイスを観に行くとの事なので、
日曜日にけんくん(小2)と、れいくん(甥、小5)を連れて東北灯火採集を予定してます

しかし

月齢及び月出月入もキビシイ感じです(>_<)

二人とも、オオクワ採れなくても、普通種が少なくても行きたいと言うので、快晴でも決行します(^^;)


けんくんは26日から二学期スタートですので夏休み最後の採集となります(^^)

♂とりたいなぁ(^-^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

いざ東北へ! 

22時に出発

現在群馬県通過中!

眠い(*´0)ゞ

出発前に健心(小2)が
『今度は採れる気がする!』と言っていました!

さて、どうなるでしょう
(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

キャンプ&灯火採集へ! 

明日から三日間、新潟県にキャンプ&灯火採集に行くのです!(友達家族と)

早めに帰宅しせっせと準備をしていると、ランタンとバーナーのガスカートリッジが無いことが判明

閉店ギリギリにWILDワンに駆け込みました

セールだったので思わず色々買っちゃいました(^^)

前からイイナーと思っていた
手の平サイズのこれ!!
ランタン&スポットライト
185ルーメンLED
防滴使用
単三乾電池4本






ランタン






スポットライト


灯火採集の撤収時に役立ちそうです



約半額でした(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

北に向けて出発しました! 


けんくん、ゆっちは既に夢の中です!

この二人の間で寝るのは狭いですね(-.-)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

明日から新潟・福島ゴー! 

明日新潟到着予定22時、それから街灯回りです!

翌日は福島でライトトラップ予定!

ゆっちは週末にピアノの練習があるため、けんくんと二人です(^^)

けんくん土曜日のプールを休ませます



だって・・・



新月なんですから
(正確には新月の2~3日前)

行くしかないでしょ!!
(>_<)





category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

光罠の準備 

今夜は新潟に行くので午前中は車に荷物を積み込みます



後ろにはベランダストッカーにスポラート二つと洗車台と簡単タープ





助手席には安定機三つとスポラート一つとベランダストッカーのなかに発電機





二列目、三列目は寝る場所を確保

ここにけんくん、ゆっち、と自分が寝るのですが

子供達が成長しているせいか昨年より狭い感じがしました
(*_*)



あと重要アイテムが
ライトトラップデータブックです

時間

気温

湿度

獲物

サイズ

雄雌

場所

を記録します

(旧バージョン)







(今回からはバージョンアップ)


シーズン終了して

寂しい時に

これを見ながら一杯やります
( ^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

土曜日夜は雨の灯火採集になりそう 

いまのところ、新潟の土曜日夜は雨の予報(>_<)

満月だったのでちょうど良いかも(^O^)/

雨対策をしっかりして
行ってきます

もちろんけんくん、ゆっちも一緒です



(これが役に立つか!?)



今朝は朝三時半に起きたから眠ーい(´Q`)。oO

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

オオクワガタ狙いで新潟へ 

ただ今、けんくんスイミング中です

16時に終わってから

けんくん、ゆっちを連れて

新潟に行ってきます

到着は19時30分頃になるため

よいポイント(旧I村)は空いていないでしょう、、

隣村の旧S村に行くことになるかな

もしかしたらG山平に行くかも!?

山の中はワンセグ入らないだろうなー

サッカー観れなくて残念!!

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

ライトトラップポイント探し 

四月二十五日(日曜日)

夕方から山梨に用事があったのでライトトラップポイントを探しながら山梨に行きました


朝七時半に出発し二時間後山に到着


植生をチェックしながら林道を進みます

植生は良いのですが広場がありません

細い林道でしたがカーブを過ぎると見晴らしが良くなりました





最高の場所を発見!!


広い、植生良い、民家なし、街灯なし、私有地でなさそう、照らす山までの距離は近すぎず遠すぎず、標高は高すぎない、たのしみだなー
(カシミール3Dで標高調べたら1025m)

絶好のミヤマポイントですな


広場の枯れた水溜まり跡に何かの卵発見


持ち上げたら
コレ全部で一本に繋がっていました
(ヒキガエルかな!?)


近くの沢の脇に移動してあげました

灯火ポイントは見つかったので少し移動して次はルリクワガタ系を探しに徒歩で山に入ります


一人ですので登山道から谷に下りて到木や立枯れや小枝など産卵マークを探しますが見つかりません


三時間斜面を降りたり登ったり歩きまわって

成果なし

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 0   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード