★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

秋のガサ入れ2015 

10月11日(日曜日)


ちょっとガサ入れに・・・




あいにくの雨・・・



事前に調べたポイントを重点的にラン&ガン



稲刈り終わり水があるのはメインの水路のみ



池、水路、水路のマスを徹底的に探しましたが・・・



タガメ見つかりません



仕方ないので
夏にタガメ成虫が居た水路と
幼生がいた池に行きまして
しつこくガサ入れしましたが
本命現れず・・・
(黒ゲン、小さいゲン、コオイムシなどなどはいましたが・・・)

ドロドロになったので

温泉に入り




宇都宮によって



餃子



ラーメン


腹いっぱいに食べて


帰宅。







おススメポイント

category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

キャンプ帰り道にタガメ採集 

8月15日(土曜日)








WFおじかを
チェックアウト
したのが11時


帰り道にタガメ採集する事に




先ずは腹ごしらえ

ラーメン屋です




炙りチャーシュー味噌



野菜味噌



特大鶏から揚げ



護岸されていない
水田回りの水路をガサガサします



一発目でガムシがはいり期待します



しばらくスクッてると



クロゲンゴロウ、
タイコウチが入りました。



ここで失敗したのが
水路の上流から
ガサ入れをしてしまった事。




下流からスクイ直しているとき・・・






入った!!!











ダミーでした、、、
クルミの殻(笑)







息子が雄叫びをあげました

デカイの入った!!!







なになに!?








水生昆虫王者

タガメ成虫だ
やったー!



水路にヨシが生い茂って
いかにもってポイント




ヘビも沢山います





入った!

タガメの好物カエルも一緒

こんな自然が
いつまでも
残りますように




高速道路に乗って
羽生サービスエリア


最後にうなぎで〆






















category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

秋楽しみな生き物 

ハラビロカマキリではなく・・・

ハリガネムシ

ハラビロカマキリを水に浸けると
お尻からヌゥーっと出てきます、
スローモーションな動きがキモカワ系な生き物。

カマキリの左側に2匹いるのがわかりますか!?
このハラビロカマキリのお尻から出てきたハリガネムシです。







category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

地球外生命体 










category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

背中にハートの模様がある虫 



コリアンダーを食べてカメムシを克服しましょう







category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

長靴を忘れてガサガサ 

6月8日(土曜日)
夜までだいぶ時間があります



遅いランチをして





野池や溜め池を探して





ガサガサしましたが

長靴忘れてぜんぜんダメです

詳しくは後程、、、

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 4   

堤防沿いの湧水でガサガサ 

昨日のこと



トカラノコギリの
産卵セットを組んだ後



コオイムシのエサを採りに、、、



こんな所で

ガサガサです





エビや貝など




気温も上がり
暑い位でした




堤防内側のクルミの
木の前にてカシャッ!

このあと
このクルミの木で
思わぬ収穫を
得ることとなりました
(^o^)v







つづく










にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 14   

わかるかな!? 

全8種

フォトシェイク


過去記事の画像を使用していますので
全部正解した方はかなりの【クワデリブログファン】

、、、のハズだぁ~♪

category: いろいろな虫とり

TB: 2    CM: 22   

採集前の過ごし方 

やはり昼間は川遊び♪


川遊び。
小さいですがメノウを発見しました!




河原のヤナギをチェック
カミキリ
カミキリ




昼の採集
アカアシ




昼寝が出来ないのが辛いです(-_-)/~~~

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 4   

ガサガサやりました♪ 

ガサガサ
小さい水性昆虫とれました

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 2   

ゲンゴロウ! 

ゲンゴロウ
ヌホッ♪ゲンゴロウ~(^^)v

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 4   

葉っぱ♪ 

枯れ葉
葉っぱかな!?

枯れ葉
葉っぱじゃないよ

枯れ葉
灯火採集にやってくる虫シリーズでした!

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 5   

アオカナブン 

アオカナブンみぃーつけた!
アオカナブン
普通種だけどビューティフル♪

category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

トリックアートが(蛾) 

ライトトラップをしていると
ライト
普段見たことが無い虫が
やってきたりします




この蛾はテレビで見たことはありましたが
トリックアート
実際みたらとても不思議な感覚になりました



トリックアート2
立体的に見えますが…


トリックアート3
ホントは平らな羽でした(^^)


この日はオオクワが採れました♪

採集記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
2011年7月2日の採集記













どれかひとつだけでも…
応援ポチ☆お願いします♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村






ありがとうございましたm(_ _)m



category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 6   

タイムマシーン!?タマムシの記憶!!! 

2011年夏の出来事




7月のある日
帰宅すると小学三年の息子が
『今日凄いの採ったんだー!』
と自慢気に話してきました。


大きいノコギリクワガタでも採集したのかと思い、
話しを聞いてみました


その日は帰宅後に従兄弟のレイくんと雑木林にクワガタを採りに行ったそうです、、、


まだ明るい時間帯でしたのでコクワガタを数匹採り、雑木林沿いのいつもの道を通りいつもの橋を渡ろうとした時に見つけたそうです!






『タマムシ見つけたよ♪★んでたけど!!!』
(★=し)




『へぇー!本当だっ!いい虫見つけたねー!』

【雑木林沿いのいつもの道を通り
いつもの橋を渡ろうとした時にタマムシ・・・】

【雑木林沿いのいつもの道を通り
いつもの橋を渡ろうとした時にタマムシ・・・】

【雑木林沿いのいつもの道を通り
いつもの橋を渡ろうとした時にタマムシ・・・】

【雑木林沿いのいつもの道を通り
いつもの橋を渡ろうとした時にタマムシ・・・】



同じだっ!
まったく同じシチュエーションだっ!
同じ年の頃・・・
同じ場所で・・・
★んだタマムシを採集・・・



思い出の扉が開きました(o^^o)



約30年前、自分も同じ経験をしていました!
しかも同じ場所!!!
後にも先にも、タマムシを採集したのは
その時だけだったのでハッキリした記憶がありました!

初めて見たタマムシは図鑑のなかのタマムシと違い
太陽光で観察するといろいろな色がキラキラと輝き
とても美しい虫でずっと眺めていた思い出があります。
(今思うと、標本にしておけば良かったんですが…)


30年前のタマムシがタイムマシーンで再び僕のもとへ
戻ってきたような感覚がしました・・・


今回は標本にしてみました!
タマムシ縦
2011年7月14日
東京都八王子市産
タマムシ 息子leg


横向で、、、
タマムシ
乾燥中に触角紛失(>。<)




タマムシ狙いの採集ってどうするんろう(?_?;






category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 10   

夏といえば・・・自由研究! 

8月16日(火曜日)


昨夜のこと
夏休みの自由研究が
いまだに決まっていない
甥のレイくんに
セミ採集&標本作製を勧めたら
『それやるっ』
と自由研究テーマ決定しました


そして今日

ケンシン(小3)
ユウ(幼稚園年長)
レイくん(小6)
を連れて山梨県に
セミ採集&温泉ツアーに行きました


高速道路を下りて峠みち
いつものようにガンガン攻めていたら
レイくんの様子が・・・


酔っちゃいました(>.<)


車を降りて沢で
沢

顔を洗いました
沢

ここでコエゾゼミ採れましたが

車に乗り走り出すと
ギブアップな感じでしたので
引き返して温泉に行き、、、


帰宅後近所でアブラゼミ採りました

おしまい




category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 4   

夏といえば・・・セミ! 

8月14日(日曜日)
ケンシン夏休みの自由研究
テーマは・・・

【セミ採集と標本作製】

今のところ
・エゾハルゼミ(山形県産)
・ヒグラシ(山形県産)
・ニイニイゼミ(千葉県産)
・アブラゼミ(東京都産)
を確保

本日の狙いは・・・
ミンミンゼミ

適当な林を見つけて

ミンミンゼミの鳴き声を聞き分けます
ゆっち
ゆっちも参戦!

こっちだね~
ケンシン
蚊に刺されまくりの三人


いたいた!
ケンシン2
逃げちゃった(>.<)



またいました!
ケンシン2
エイッ!


時間はかかりましたが
なんとか採れました!



暑い暑い(^^;)
休憩
水分補給!


磯玉網4.8m竿+子供用虫網
長竿
頑張ってます・・・


本日の成果
ミンミンゼミ二頭キープ


category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 6   

山形でいろいろ!気分は夏休み(^^) 

九月五日(日曜日)

今夜は山形に決定したので昼間は来年のためにポイント探したりしました


ここはどうかなぁ!?


何本かの林道に入りますが2WDのうちの車では厳しかったです、、、


ポイント探しは終了し


河原で遊びます

河原でハンミョウやカエルを見つけて







鉱石や化石を探します



うおー!






物凄い化石発見か!!






ステゴドンゾウの象牙!?







ただの木でした(>_<)



林道でミヤマカラスアゲハの♀採って
匂いを嗅いだら
特に無臭でしたf^_^;


その後は
混浴の露天風呂に入り(女性が三人入浴していて目のやり場に困りました、、、)

高速道路のインターに近目のポイントに行きました


さぁラストナイトです!



category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: 2   

キイロトラカミキリ 

今日



こんな所で






キイロトラカミキリ




アンド





名前わからないカミキリ?!





見つけました




けんくんが前々からトラカミキリ採りたいと言っていたのですが




カミキリを入れる物がなかったので




遠目からズームで写真をとって




帰宅後けんくんに見せたら



『ずるーい、本物見たかった』



と言われてしまいました







さて


2010街灯巡り05



子供達を寝かしつけてからまたまた檜原村にいきました



結果は・・・





惨敗に次ぐ惨敗です





今週末は天気が良かったら新潟ゴーしよう!かな!?


category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: 0   

道路脇の桑の木で 

五月十六日

自転車で近所を回りました
子供達は自転車ですが

自分は軽く走ります

近所の桑の木でカミキリ虫をチェックしましたが収穫なしでした

(カミキリの触角を探すように教えます)

まだ時期が早かったみたい




今夜は子供を寝かしつけてから樹液チェックに行こうかな


category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

チョウを探しに2 

五月二日(日曜日)

多摩川(調布付近)にチョウを探しに散歩しました



(けんくんは石ころ拾いも楽しみます)






(チョウゲット)


チョウ五種採集達成



category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

チョウを探しに 

五月一日(土曜日)

昨夜は子供を寝かしつけた後、市内某公園にクワガタ樹液採集に行きましたが樹液が出ていなくて、虫っ気がまるでありませんでした。(昨年の四月三十日は同じ木で、すでに樹液が出ていてコクワが発生していました)





さて、GW初日は近所にモンシロチョウを探しにいきました




ヒラヒラと飛ぶチョウは予測不能な動きでけんくんの虫網をすり抜けます


それでも交尾中の動きの鈍いペアを見つけて網でキャッチ


観察してすぐにリリース

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード