★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

オキノエラブネブト反省 

オキノエラブネブト
昨年11月からマットの交換を怠り
微生物(ダニ!?)の大量発生により
大部分が羽化したての状態で微生物に取り囲まれ★に...

生き残り♂のサイズ最大でも30mmに
届かずに惨敗



反省です(>_<)ヽ

category: ネブト

TB: 0    CM: 0   

オキノエラブネブト羽化始まりました(^^) 

先週末試しに掘ってみたら土繭がでて
割ってみたら蛹でした

そして一昨日
オキノエラブネブト
オキノエラブネブト羽化しました!

あと11頭いるので楽しみです♪




category: ネブト

TB: 0    CM: 4   

オキエラネseason2 

2月27日(日)

今日は朝からケンシンのプールの記録会に行きました


結果はまだまだって感じですが徐々に友達も増えている様子でよかったです(^^)


プール後はカブト&クワガタショップRTNに寄ってUマットを二袋仕入れ



オキノエラブネブトクワガタのマット交換です

掘り出して





30ミリは越えたいですw
(目指すは35ミリ)



ゆっちに手伝ってもらいました!


category: ネブト

TB: --    CM: 2   

オキノエラブネブト3(^^) 

11月6日(土曜日)



4リットル果実酒ビンで全頭飼育していた32頭のオキノエラブネブト

だいぶ成長してきたので本日マットの交換、ここからは個別飼育に切替です



午前中にRTNでマットを仕入れます



クワガタを大きく育てるためには・・・・・




ミヤマにヒラタにノコギリに・・・・




まさにユニバーサル(^^)




そうっ!




信頼と実績のUマットです(^O^)/







特に加水もせずにボトルに詰めました



けんくんに数えてもらい

25頭になってました
(7頭消失)







1400のボトル×2本はけんくんが友達にあげる為に6頭づつ入れて


800のボトル×13本には1頭づついれました(^O^)/

目指せ35ミリ!




category: ネブト

TB: --    CM: 0   

オキノエラブネブト幼虫たくさん(^^) 

八月初めに産卵セットに入れたオキノエラブネブト

四リットルの果実酒用瓶にRTNのNマットを3センチ程入れたセット(^^)


本日掘り出してみました!


出る出る!



32頭も採れました(^^;)
さすがNマット!

大きくするために今度はUマットをチョイス!
四リットル瓶にいっぱい詰めて全頭飼育です!


目指すは35ミリ!

category: ネブト

TB: --    CM: 2   

続々と羽化しています 













けんくんゆっちと一緒に掘り出してみました

オキノエラブネブト32ミリ

ネブト初めてにしてはなかなかのサイズ!?


この後最大33ミリもでた!



今夜は今から檜原巡りです





category: ネブト

TB: --    CM: 2   

ネブトクワガタ 

20100206043817
20100206043809

昨年11月にオキノエラブネブトクワガタの幼虫を四匹購入し、三ヶ月たったのでマット交換をしました(信頼と実績のRTN製Uマット)

四匹とも元気に大きく育っていました

なぜネブトクワガタの幼虫を飼育しようかと思ったのかと言うと

八王子産のネブトクワガタを採集するのが目標だからです!

成虫は図鑑のなかでしか見たことがないし
幼虫は図鑑には載っていないので研究のためなのです


材割採集時に幼虫が出ても判別できるように子供達に観察させました

けんくんに聞いてみました
『コクワの幼虫と比べてどんな感じ?』

けんくん
『コクワの幼虫よりお尻が大きくて頭が小さいし、頭の色が黄色っぽい』

との答えです

フムフムなかなかいい答えでした

category: ネブト

TB: 0    CM: 0   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード