★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

里山&河川敷散策(採集)その2 

今年初クワガタ採集 その2






あっという間に午後になっていました
休憩に
ランチタイムはカロリーメイトで
時間の節約です♪








あっ!今回は自転車です!
休憩
久々の自転車でお尻がイタイイタイ、、、
(ジデハナイデスバク!)






以前にヒラタ採集した材は
こんな感じの根部でしたが、、、
立ち枯れ
この木は朽ち具合がイマイチでした






おや!この先には、、、
トトロ
♪トットロ トトロ♪トットロ トトロ♪
ひとりプチ冒険を楽しみます^_^;










午後3時をまわり
時間がなくなってきました
キノコ
良い材はありませんでしたので
河川敷から少し離れた沢の流れる雑木林に
移動して最後の勝負にでる事にしました(^.^)







自転車で15分走り目的地に到着!







あれっ!
あれれっ!







景色が違う...
まるで景色が違ってる(+_+)









残念
なんだこれ~










山が、、に
山が削り取られてる~









山が、、、








成果ナシで
そのまま帰宅しました。






おしまい



こちらもポチ☆↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ







ポチ☆↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

category: 材割採集

TB: 0    CM: 10   

今年初採集はネブト・ヒラタ狙い その1 

1月15日(日曜日)





朝、子供とママは横浜に
出掛けて行きました、、、
待望のフリータァーイム( ´艸`)







…と言うわけで一人で里山&河川敷に
ネブトとヒラタを探しに行きました(^.^)
雑木林
冬の雑木林も好きです♪









赤松が点在していてイイ感じでした
赤枯れ
早速赤松の倒木発見!!









材
ひっくり返して崩してみました









おっと!
ムカデ
ムカデっちの登場!
定番の生き物ですね~!










次は…
おさむ
オサムシっち








撮影しようとしたら逃亡開始
おさむ2
なんとか撮れました
なかなか綺麗です♪









次の倒木に移ります
材に
しかし実際採集したことのないネブトクワガタ
本当に居るのか!?
狙い方はこれで良いのか!?
やってる自分が半信半疑です(^^;)


しばらくさがしましたが断念(>.<)
甘くないですね、、、









 

ちょっと飽きてきたので
クヌギの材を割ってみました
食痕
おやっ!
本日、初の食痕がでました(^^)v








追って行くと…








テッポウ
あちゃー(>_<)






違う食痕をたどって行くと…





今年初クワガタ
コクワ
やっぱりコクワです(^^;)






今度は別の倒木をひっくり返してみたら…







うひょ!







かぶ
カブトムシ軍団です!








その倒木の地面にふれていた表面に…
大きめのクワガタ幼虫発見!!!






まさか…







まさかの…







ヒラタ!?





























ノコ
顔みたらノコでした…残念








続く…











ランキング応援ポチ☆↓↓↓↓
虫部門
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




クワガタ部門
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



アウトドアスタイル部門







いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


category: 材割採集

TB: 0    CM: 12   

山梨へちょっと 

なんとか年度末を乗り切りました(やったー)



四月三日(土曜日)


けんくん、ゆっちと三人で山梨に行きました

11時に出発

中央道に乗ります

勝沼ICで下りて

ワイン工場の見学をします
20100403193001
(顔出しパネルで記念撮影)





続いて山梨市にある山梨パン工房モンマーロを目指します





ランチをしました
初めて行きましたが地元で人気店らしくかなり賑わっています
(種類が豊富で美味しかったです)





20100403192958
(モンマーロ前で記念撮影)





本日のメインイベント
標高1400メートル辺りに移動してクワガタ材採集です


20100405234606




材が凍っています



それでも凍った細い材を割るとクワガタの幼虫二匹でてきました
(コルリか!?)





20100403192954
(熊注意の看板があったので森のくまさんを歌いながら歩きます)


30分ほど歩くと



『のどが渇いたー』



とゆっちが言いますが、ドリンクを車に忘れてきました

車に戻るのはキツイので





葉っぱでコップを作らせて20100403192950
沢の水を飲ませます



その後はクワガタが入っていそうな材が見つかりませんが森の中は楽しいです
20100403192946
(ブナのどんぐりを集めました)





もう3時ですので山の散策を終了します





20100404123413
(峠の残雪)

峠の外気温計は4℃です




冷えた体を温めるために温泉に寄りました
20100403192943
(大菩薩の湯)20100403192939
(風呂上がりのひととき)




夕食は家で食べたいので
帰宅します

二人とも家に着くまで
爆睡でした
20100403192934
(帰りの車中)




持ち帰った幼虫二匹は現地の材と共に冷蔵庫の野菜室に隠し入れました

category: 材割採集

TB: 0    CM: 0   

多摩川へ採集 

三月二十二日(月)

今日はフリータイムです

一人で多摩川に行きました
午前8時出発(自転車にて)
午後3時帰宅

ヒラタクワガタはいませんでした

20100323122459

ノコギリクワガタ幼虫を3頭と
出てきてしまって埋め戻せなかったコクワ幼虫10頭ほど持ち帰り

category: 材割採集

TB: 0    CM: 2   

クワガタ捕り&サイクリング後プール 

三月二十日(土)

今日は午後からけんくんがスイミングなのでそれまでの間、河川敷や公園に行きました
20100320151048
(公園の沢にそって探します)


ヒラタクワガタ狙いでしたが

コクワメス成虫×2
スジクワメス成虫×3
幼虫多数
20100320151039
(スジクワメス)

スジクワメス成虫一頭と
何かわからない幼虫を10頭ほどテイクアウト(その他は埋め戻し)しました

その後

スイミングスクールに行きました


category: 材割採集

TB: 0    CM: 2   

ヒラタクワガタ初採集 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 材割採集

TB: --    CM: --    

今年初採集(クワ) 

二月二十一日(日)


今年最初の採集は八王子での材割採集です

狙いはネブトクワガタ、ヒラタクワガタです

今回ゆっちには留守番してもらいました

朝九時にけんくんと自転車で出発です(二人乗り)

一時間後、とある丘陵に到着

ここはクヌギ、コナラが多く、赤松が点在し、なぜか赤松の大木が所々倒れていて、なおかつ手で崩せるほど赤枯れで朽ちているような材がゴロゴロ横たわり、ネブトクワガタが居そうな雰囲気たっぷりの森です(ネブトクワガタは松などの赤枯れ材の土に近くなった材を好んで産卵するみたいです)

20100221181212
(採集用鍬を手に『ドワーフみたい』と興奮気味のけんくん)

実際に削ってみますと

出てくるのはムカデなど外道ばかりです

ネブトクワガタの幼虫はシロアリと共生していることが多いらしいのですがいくら崩してもシロアリさえでてきません

けんくんも飽きてきたのでとりあえずコクワでも採集しようとコクワの幼虫が入ってそうな材を探します

20100221185912
(オサムシです)


しかし幼虫は出てきません

何本も何本もガツガツと割りますがクワガタは出てきません

気が付くと時間は11時半です

ネブトクワガタは今回あきらめて山を下りました

昼食をたべて

一時間ほど移動します

自転車の上り坂は辛いのでけんくんは降りて走ってもらいます
20100221204232
(さりげなくトレーニングをいれます)


午後は河川敷でヒラタ探しです

しかし出て来るのはコクワの幼虫ばかりです



20100221193517
(堤防を駆け上がる様子)

そんなこんなで

すでに4時です

帰宅の準備をします
20100221211410
(愛車)

ヒラタもボウズでした

一時間かけて帰宅


くたくたです

20100221195039



-- 続きを読む --

category: 材割採集

TB: 0    CM: 2   

小さなコナラの林 

20100122195232
20100122195226
ちいさなコナラの林に落ちていた枝(直径6センチ長さ50センチ)を手で割ってみたら、コクワの幼虫が六匹出てきました

こんなところにもクワガタが棲息していますが、ここは宅地に開発予定です

残念、、、

コクワの幼虫は枝ごと腐葉土に埋め戻しておきました

category: 材割採集

TB: 0    CM: 2   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード