★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

2010樹液採集06 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

今日は気温が低すぎました・・・ 

五月二十九日(土曜日)

けんくんのスイミングの後にライトトラップに行こうと思ってましたが、、、


気温が低すぎです


18時現在
奥多摩小河内の気温と天気
11℃ 雨

今日の夜は家でゆっくり休みます






(イメージ)

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

奥多摩ミヤマの飛びはじめは?! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

2010樹液採集05 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

WD新潟オオ&WD東京ヒラタ割り出し 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

2010ライトトラップ01 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

行ってきました! 

五月二十二日(金)

昨日の予報どうり

今日は、各地で気温30℃を越えました

というわけで

2セット持って
行ってきました


出発が遅くなってしまい
19時30分
出発


現地到着21時30分


途中の外気温計は

15℃しかありません

がっかり




Uターンして帰りました




街灯にはオオミズアオや
ヘビトンボがいましたが









一人で行ったので

弱気になりました、、、


帰りにK公園に寄ったらコクワが大量発生してました





結構怖いんです、、、

真っ暗な山の中でひとりでいるのが、、、













category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 2   

明日、灯火採集(ライトトラップ)解禁日としよう・・・かな! 

今週は気温が安定してます
とくに明日は夜中まで気温が高そうですから

灯火採集解禁日としましょー

ちょいと時期が早いので
試運転で終わるかも

まずは近場でデカミヤマ狙いですな!!!


category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

WILDヒラタが産んでた! 

五月十八日

今夜はけんくん、ゆっちを連れて

O町K公園に行きました
コクワ40ミリ♂
けんくんゲット

ゆっちは夜の公園とスズメバチが怖くてずっとおんぶでした


小河内は23時で17℃ありました(ウェザーニュース実況気温にて)が翌朝5時起きなので断念



さて

今年三月十四日に採集したWILDヒラタクワガタ♀を

四月十八日に産卵セット
(RTNのUマット、水分調整無し、産卵木柔らかめ水分タップリ、23℃)に入れました

持腹で産んでくれたらな、と願いを込めました








本日、ケース底に幼虫確認しましたー!




うれしー!!!



category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 0   

2010樹液採集04 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

2010樹液採集03 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

道路脇の桑の木で 

五月十六日

自転車で近所を回りました
子供達は自転車ですが

自分は軽く走ります

近所の桑の木でカミキリ虫をチェックしましたが収穫なしでした

(カミキリの触角を探すように教えます)

まだ時期が早かったみたい




今夜は子供を寝かしつけてから樹液チェックに行こうかな


category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

またスポラート追加 

400Wアイスポラート追加



(右アイスポラート
左ビームオン)



知りませんでした

ビームオンより小さいことを



(右アイスポラート
左ビームオン)

投光器が四台になっちゃった

400Wビームオン×3
400Wアイスポラート×1

設置に時間がかかりそうです

category: ライトトラップグッズ

TB: 0    CM: 0   

2010樹液採集02 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

子供の日 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

2010樹液採集01 コクワいた! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

バーベキュー2010春 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: キャンプ・BBQ

TB: --    CM: --    

チョウを探しに2 

五月二日(日曜日)

多摩川(調布付近)にチョウを探しに散歩しました



(けんくんは石ころ拾いも楽しみます)






(チョウゲット)


チョウ五種採集達成



category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

チョウを探しに 

五月一日(土曜日)

昨夜は子供を寝かしつけた後、市内某公園にクワガタ樹液採集に行きましたが樹液が出ていなくて、虫っ気がまるでありませんでした。(昨年の四月三十日は同じ木で、すでに樹液が出ていてコクワが発生していました)





さて、GW初日は近所にモンシロチョウを探しにいきました




ヒラヒラと飛ぶチョウは予測不能な動きでけんくんの虫網をすり抜けます


それでも交尾中の動きの鈍いペアを見つけて網でキャッチ


観察してすぐにリリース

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 0   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード