★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

2010樹液採集12 ノコ三兄弟 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

2010街灯巡り07 檜原行ったが! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

2010光罠採集07 我慢と執念実らず 新潟! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

光罠の準備 

今夜は新潟に行くので午前中は車に荷物を積み込みます



後ろにはベランダストッカーにスポラート二つと洗車台と簡単タープ





助手席には安定機三つとスポラート一つとベランダストッカーのなかに発電機





二列目、三列目は寝る場所を確保

ここにけんくん、ゆっち、と自分が寝るのですが

子供達が成長しているせいか昨年より狭い感じがしました
(*_*)



あと重要アイテムが
ライトトラップデータブックです

時間

気温

湿度

獲物

サイズ

雄雌

場所

を記録します

(旧バージョン)







(今回からはバージョンアップ)


シーズン終了して

寂しい時に

これを見ながら一杯やります
( ^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

土曜日夜は雨の灯火採集になりそう 

いまのところ、新潟の土曜日夜は雨の予報(>_<)

満月だったのでちょうど良いかも(^O^)/

雨対策をしっかりして
行ってきます

もちろんけんくん、ゆっちも一緒です



(これが役に立つか!?)



今朝は朝三時半に起きたから眠ーい(´Q`)。oO

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

2010街灯巡り06 檜原か! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

続々と羽化しています 













けんくんゆっちと一緒に掘り出してみました

オキノエラブネブト32ミリ

ネブト初めてにしてはなかなかのサイズ!?


この後最大33ミリもでた!



今夜は今から檜原巡りです





category: ネブト

TB: --    CM: 2   

2010樹液採集11 ノコ・スジ・コクワ・カブト 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

虫採り子供の脳育つ 

今日も蒸し暑かったです

こんな夜は70ミリオーバーのミヤマを狙って、ついつい街灯巡りに行きたくなります

でも今週末も新潟に行くかもしれないので

我慢します

と思っても行きたくなってしまうので

帰宅後即ビールを飲みました

これで完全に行けなくなりました、、、








あー、さて


6月17日
の読売朝刊にこんな記事発見





大昆虫博のPRのなかで


『虫採り子供の脳育つ』
とありました









うちは虫採りが勉強です







category: クワガタ採集関連

TB: --    CM: 0   

2010光罠06 新潟へ!!! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

オオクワガタ狙いで新潟へ 

ただ今、けんくんスイミング中です

16時に終わってから

けんくん、ゆっちを連れて

新潟に行ってきます

到着は19時30分頃になるため

よいポイント(旧I村)は空いていないでしょう、、

隣村の旧S村に行くことになるかな

もしかしたらG山平に行くかも!?

山の中はワンセグ入らないだろうなー

サッカー観れなくて残念!!

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

2010光罠採集05 スタートおくれたっ! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

今夜は今から光罠に行ってきます 

今日は今年一番の暑さでしたので

急遽、けんくんゆっちを連れて光罠に行くことにしました




目指すポイントは山梨県甲州市標高1000m






狙いは



大型ミヤマクワガタ!



category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 0   

灯火採集用ランプについて 

今日は(蒸)暑かったです


今夜あたりは街灯にミヤマ飛びまくりなんだろうなー


なんて思いながら、、、



週末の灯火採集のために体力温存しときます



今週末にけんくん、ゆっちを連れて新潟に行くにはかなりハードスケジュールになります


(1).土曜日の朝から父の日参観日でゆっちと幼稚園にいきます、昼前には帰宅します

(2).14時から16時までけんくんをスイミングスクールに連れて行きます

(3).16時半に高速道路八王子インターから乗って新潟の小出インターを下りて一般道を約40キロ走り19時30分ポイント到着

(4).23時頃まで山を照らして

(5).三~四時間かけて帰宅します

(6).朝8時からけんくんのスイミングスクールの進級テストを受けに行きます

(7).11時頃にテスト終了して帰宅

(8).午後から仕事





うーん、





ハードですな、、、








ここからは使用ランプの話です


スポラートは全てイワサキのビームオン

ランプは



左は400W
アイクリーンエース
M400DL/BH
全光束25000ルーメン
色温度6500ケルビン


真ん中は300W
アイ水銀灯
H300
全光束14700ルーメン
色温度5700ケルビン


右は400W
FECマルチハイエースH
M400LSH/U
全光束35000ルーメン(水平時)
色温度4500ケルビン



合計
1100W
全光束74700ルーメン
となります


ランプ電流(A)
左から
4.7A+3.4A+4.7A=
合計12.8A
となりまして

発電機の容量が13.5Aなので、ほぼギリギリです。



category: ライトトラップグッズ

TB: --    CM: 0   

キイロトラカミキリ 

今日



こんな所で






キイロトラカミキリ




アンド





名前わからないカミキリ?!





見つけました




けんくんが前々からトラカミキリ採りたいと言っていたのですが




カミキリを入れる物がなかったので




遠目からズームで写真をとって




帰宅後けんくんに見せたら



『ずるーい、本物見たかった』



と言われてしまいました







さて


2010街灯巡り05



子供達を寝かしつけてからまたまた檜原村にいきました



結果は・・・





惨敗に次ぐ惨敗です





今週末は天気が良かったら新潟ゴーしよう!かな!?


category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: 0   

不明幼虫がヒラタクワガタに蛹化した! 

3月14日に多摩川材割採集した幼虫が本日蛹化しました





『またコクワかなー!?』




いやいや





『ルーシーの子供かな!?』
(同じ材の中から出てきた越冬ヒラタ♀の名前)



なかなか大顎が確認できませんが





寝返りしてくれました






(第一内歯が根元に近い)



『やった!ヒラタだっ!』


ルーシーの子供でした(^-^)/

この時に採集した残り14頭の幼虫が何頭ヒラタになるかなー!?


category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 0   

2010光罠04 山梨へ 

6月12日(土曜日)

本日は一日子守です

朝起きると、ママはすでに仕事に行ってました

子供達の朝食を作ったり、家事をしたり、発電機のエンジンオイル交換したり、

(今年初灯火時に一時間後にライトが消えたのは、三ツ口の延長コード一本にライト三つ繋げてたのが原因と思い、二つと一つに分けたら途中で消灯しなくなったので問題解消と思ってました)


んっ!

そーいえば、この発電機
(昨年末オークションで落札)
の50/60ヘルツ切替スイッチってどこにあるんだろ!?
カバーを外すとありました
なんと・・・

60ヘルツ(出品者は九州在住だった)になっているではないかーっ!!(冷汗)

やばい安定機壊れたかも

知らずに点灯した時間は6時間ほど・・・



そうだ



壊れてないか試しに



今夜もライトトラップに行こう!!

友達でクワガタに興味のある二人を誘いまして山梨に行きました

大人三人
子供五人



ポイントは

昨夜ミヤマ70ミリオーバーが採れた所です


標高750m
20時00分
気温21.5度
湿度57パーセント

スタートライティング


(前のセンターラインは旧道のものです)


早々にコクワの連発です

点灯後10分で

コクワ4♂1♀
(最大48.2ミリ)


今日もイイかも!!!









と思いました







風が吹いてきて







後が続かず・・・







ミヤマ3♂3♀
(最大♂53ミリ♀39ミリ)
コクワ1♂
を追加して



23時11分
気温19.2度
湿度66パーセント

ストップライティング





約三時間点灯しましたが安定機は無事のようでした


よかった、、、




category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 2   

2010光罠03 ミヤマ70ミリきーたーっ!!! 

6月11日(金曜日)

山梨になっくん(三児のパパ)と二人でいきました
(お互いの子供達は用事があったため大人二人です)

小雨が降っているため予定していたポイントはやめていつもの所です

20時05分

トラップ準備中、車のヘッドライトにコクワ46ミリ飛来

おーっ!

今日はいいかも!!!



20時15分
気温21.4℃
湿度48%
スタートライティング

10分後

ミヤマ♂
コクワ♂
ミヤマ♂


と続きます


さらに10分後


遠くから飛来がみえました

ミヤマ♂65ミリ


その後は

10分に一頭ペースで

ミヤマ♂
ミヤマ♀
コクワ♀
ミヤマ♂
ミヤマ♂

とポツリポツリと落ちてきます

21時57分
気温19.2℃
湿度67%

『うぉっっーー!!』

となっくん

デカイミヤマを拾いました

計測すると


なんと70ミリを越えています!!!
(東北でオオクワガタ採るより難しいかも!?いやいやそんなことは無いかな!?)

なっくんついにやりました!!!


その後は飛来数が落ちまして

ミヤマ♂
ミヤマ♂
コクワ♂

を追加して

23時10分
気温18.4℃
湿度68%
雨が強くなりました
ストップライティングです
帰り道の街灯で

ミヤマ♂
コクワ♂

をルッキングして帰宅。

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 2   

2010樹液観察10 またノコいた 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

2010蹴樹採集09 初ノコ落ちた! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

2010街灯巡り04 檜原 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

けんくんゴルフ練習場デビュー 

6月6日(日曜日)

朝起きて居間に行くと

けんくんは標本箱の中のミヤマクワガタと昨夜ミヤマクワガタを見比べていました

『パパ!きのうのミヤマすごい大きいよ新記録いってるよ!!!』


早速ノギスで計ってみると
69.4ミリ

憧れの70ミリに届かず

惜しい!!!

でもマイギネスです


(基本型に近いですがエゾ型でしょ)


頭幅がありカッコイイ!!!

満足満足!





さて

今日は前から一緒に行きたがっていたゴルフ練習場に行きました

(かまえます)





(チャー)





(アーー)







(アーーーーーー)






(シューメーン)


『90ポイントにいったょー』

と、けんくん

『90ヤードですからっ』























category: スポーツ

TB: --    CM: 0   

2010ライトトラップ02 ミヤマきた!69オーバー! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

ミヤマ初日がでましたっ! 




6月5日

山梨でのライトトラップの帰り道

街灯にて

デカミヤマ拾いました

70ミリいったかも!?

まだ帰宅途中でーす

眠い(´Q`)。oO



ライトトラップでも

同行者がミヤマゲットしました!

ミヤマシーズンイン!!


またあした(^^)

category: 街灯採集

TB: --    CM: 0   

2010街灯まわり03 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

2010街灯まわり01ー02 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 街灯採集

TB: --    CM: --    

2010樹液観察08 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

2010樹液採集07 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード