★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

キャンプ場に着いたー!2010夏 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: キャンプ・BBQ

TB: --    CM: --    

キャンプ&灯火採集へ! 

明日から三日間、新潟県にキャンプ&灯火採集に行くのです!(友達家族と)

早めに帰宅しせっせと準備をしていると、ランタンとバーナーのガスカートリッジが無いことが判明

閉店ギリギリにWILDワンに駆け込みました

セールだったので思わず色々買っちゃいました(^^)

前からイイナーと思っていた
手の平サイズのこれ!!
ランタン&スポットライト
185ルーメンLED
防滴使用
単三乾電池4本






ランタン






スポットライト


灯火採集の撤収時に役立ちそうです



約半額でした(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

自己記録のミヤマが(ノ_・。) 

昨夜帰宅したのが12時、寝る前にふと飼育室を確認、6月採集の自己記録ミヤマが★になってた(焦り)

最近週末は採集三昧でしたので、あまりお世話できていませんでした(*_*)

取り出そうとしたら今にも体がバラバラになりそう、しかも両前脚フセツが欠損してるではないか
(ノ_・。)

至急熱湯に入れたら固まったので分解だけは避けられました

フセツはケースの中を丁寧に探しましたが一つしか見つかりません

ショックΣ(|||▽|||)

とりあえず展足してから26時に就寝(TωT)




あぁ(-.-;)
これからは標本にしたいクワッちは採ったらすぐに〆るしかないな(オオクワガタを除く)


今週末は新潟県でキャンプ&灯火採集です(^^)
(まわりにはブナの広大な森があります!ムフッ!)





category: クワガタ飼育

TB: --    CM: 2   

ルーシーの子供達(^^) 


今年の3月14日に同一の朽木から採集したルーシー(勝手に命名したヒラタ成虫♀)と、ルーシーの子供と思われる15頭の幼虫の一部が羽化したので掘り出してみました


今のところ3/15掘り出して
ヒラタ♂1
ヒラタ♀1
ノコギリ♂1

(^^)





category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 2   

2010灯火採集13 山形の続き(^O^)/ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

2010灯火採集13. 月が出ちゃったけど! 山形! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

昼間はいろいろと・・・(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 温泉

TB: --    CM: --    

街灯回り イン 福島 

7月23日

とりあえず福島へ





途中、ライトトラップしていた採集者がいたので声をかけてみると

2頭採れたと言うので

おーすごい!と思ったら普通種が2頭のみとのこと
(+_+)



一時間ほど探索しましたが




ノコ♂
コ♀
ミヤマ♀
カブト♀2

で終了(^^)











category: 街灯採集

TB: --    CM: 0   

北に向けて出発しました! 


けんくん、ゆっちは既に夢の中です!

この二人の間で寝るのは狭いですね(-.-)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

ケルブス失敗(>_<) 

我が家の飼育室


最近の猛暑で室内気温アップです(^-^;)




詰め込み過ぎでもあります



ケルブス(ヨーロッパミヤマクワガタ)をペアリングさせていたら♀が穴だらけにされてしまいました(涙)


油断しました(´~`;)
RTNに行かなくちゃ!
♀まだいるかなぁ、、、




今週末はけんくん&ゆっちと三人で山形出撃!




温泉に入ったり、ラーメン食べたりする予定。


あー!そうそう!!
クワガタ採りもします
(^^)

category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 2   

2010灯火採集12 二日目夜も新潟! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

二日目の昼間、ヤナギの木に・・・ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

2010灯火採集11 つづき(詳細) 

七月十七日(土曜日)

17時に八王子インターに乗り福島県を目指しました

途中で現地の実況天気を携帯電話で確認

『うそっ!』

15時から17時までの降雨量が25ミリを越えています
(+_+)

これは無理だぁ

場所を新潟県に変更です

20時00分
気温21度
湿度65パーセント
U市旧S村にて
予報外れて快晴


スタートです

20時16分
最初のクワガタ飛来!
ミヤマ♀
次から次へと飛来します

ミヤマ♂♀
がメインでたまにノコが混ざります

見たことのないカミキリがくると

昆虫図鑑で調べます

忙しい忙しい(^^)

けんくんは採集係で
自分は集計係です

来た!来た!来た!
忙しい忙しい(^^)


21時37分
気温21度
湿度82パーセント
ミヤマ♂62ミリを最後に

15分間飛来がありません
『あれっ(?_?)』

21時52分
気温19度
湿度91パーセント
ミヤマ♀飛来

風が変わったみたいです
この15分間で気温が2度下がり湿度が9パーセント上がりました

『こんなことがあるんだー』

と思っていたらまたまたクワガタの飛来が続きました
途中で35頭連続ミヤマが飛来

22時15分
けんくん眠くてダウン
おやすみです

22時30分からは、またノコが混ざり初めました




(離陸!)


23時45分
撤収


ミヤマ♂19
ミヤマ♀51
ノコ♂4
ノコ♀8
アカアシ♂1
アカアシ♀1
コ♀2




あぁオオ来なかった、、
(^^;)



撤収後は
新潟で街灯回って
収穫ゼロで26時に道の駅で就寝


『ふーっ長い一日だった』


翌朝7時30分起床


二日目につづく(^^)

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 0   

2010灯火採集11 たくさん来たよ、新潟!!で、オオは!? 

七月十七日

新潟県にて

(合計1100W)

ミヤマ・ノコ・コ・アカアシは86頭!(^^)v

で、オオは!?

つづく




category: 灯火採集速報

TB: --    CM: 0   

どこでもベープ 

先週、本当に効くのか実験した

【どこでもベープNO.1NEO】

電池式でスイッチを入れるとファンが回り効果がでます

室外ですと一人分の虫よけ効果!

室内ですと駆除効果です!

灯火採集中はけんくんの腕に装着し

その後は車内で使用しました!

先週の灯火採集中けんくん虫刺されがなく、車内で一晩中回していたら車内に入り込んだ小さい虫は朝起きた時にはいませんでした
(゜o゜)

グッドデサイン賞を受賞しているだけあって
なかなかのデサインだと思います(^^)



(もう一つ追加!)

さぁ
けんくんと二人で
今から出発します!
到着は20時頃、今夜は新潟か福島の県境あたりで灯火やりますが、
また雨らしいですね(>_<)

category: ライトトラップグッズ

TB: --    CM: 0   

酢酸エチルを購入したけど・・・ 


クワガタを生け〆するための酢酸エチル

昨年から薬局を回ること十数店舗

やっと酢酸エチルを売って下さる店がありました

駅の近くの古ーい感じの薬局です

取り寄せて頂きまして

劇薬購入者カードに住所、名前、使用目的(昆虫標本作製時に使用と書きました)を記入し押印

酢酸エチルがどれくらい危険でヤバイ薬品かの説明と保管場所の注意を受けました


なんか使いこなせるか自信がなくなりました
(^^;)




・クワガタを綺麗な状態で標本に残す事(生け〆)

・虫にも大切な命がある事

父親としては難しい問題です、、、








category: 標本関係

TB: --    CM: 2   

ヨーロッパミヤマクワガタ 




今週末から
けんくん(小学二年)・ゆっち(幼稚園年中)は夏休みです!

早速、、、
・土曜日、朝一番でけんくんとゆっちを連れてポケモン映画を観に行きます

・午後二時から四時までけんくんをプールに連れていきます

・プール後、20時までには着くように福島県T町に行きます(けんくんと二人です)

・23時頃までライトトラップをして、その後、街灯を回ります

・翌日、日曜日夜も23時頃までライトトラップ

・月曜日の朝8時までに帰宅、ゆっちのピアノの発表会の為、そのまま家族みんなで埼玉県川口市に行きます

・夜帰宅予定!

居眠り運転注意報です!



今年の三月に手に入れました!

Lucanus cervus cervus
(ヨーロッパミヤマクワガタ)
南フランス産のペア


(動きが活発になりました)


♂86ミリ(2010年2月羽化)





♀44ミリ(2009年11月羽化)

♀が5月下旬に目覚め、♂は最近やっと休眠から目覚めてくれました!

さぁペアリングだ!


category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 2   

2010樹液採集15 蹴ってノコノコ! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

灯火採集にハマった理由(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: クワガタ関連

TB: --    CM: --    

動画投稿してますf^_^; 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: あいさつ

TB: --    CM: --    

2010灯火採集10 採れない理由はない!と思った新潟! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

2010街灯巡り08 新潟と福島! 

金曜日の22時30分に新潟に入りましたが

強めの雨です(-.-)

しばらくすると小雨になりまして

こまめに街灯回りをチェックするとポツリポツリとクワガタの姿がありました

福島で待ち合わせをしていた師匠のみつひろうさんからメール

街灯でオオクワガタ♀ゲットの連絡でした

急いで福島に向かいました
合流して

初対面でご挨拶!

ブログにコメントを頂いたのがきっかけでいつもアドバイスを頂いておりました
『案内しますので一緒に街灯回りましょう』

と師匠

『お願いしまっす!』

一緒に回り始めて一時間ほどで大きい建物をチェックしているときに

『オオクワいたよ!』

と手の平に

オオクワガタ♀です!


さっすが師匠(^O^)/




ノコギリ
コクワ
アカアシ
ミヤマ
をぽつぽつ拾い

気がつくと明るくなっていました(*_*)

ここでお別れして

長い夜は終わりました


師匠と回って本当に勉強になりました
φ(.. )ありがとうございました!

ちなみにけんくんはずっと爆睡です(^^)


今夜は新潟に戻ってライトトラップです!

category: 街灯採集

TB: --    CM: 2   

出発した! 


出発しました

雨です(>_<)

とりあえず福島に向かいます

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

明日から新潟・福島ゴー! 

明日新潟到着予定22時、それから街灯回りです!

翌日は福島でライトトラップ予定!

ゆっちは週末にピアノの練習があるため、けんくんと二人です(^^)

けんくん土曜日のプールを休ませます



だって・・・



新月なんですから
(正確には新月の2~3日前)

行くしかないでしょ!!
(>_<)





category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

カブトムシ対ノコギリクワガタ 

七月七日

今日

赤城の麓のこんなところに行ってまで
こんな木についつい蹴りを入れてしまう自分
f(^^;)




さてさて

本日夜は
昨夜採集したカブトムシ対ノコギリクワガタの取組でカブ・クワ相撲です
子供達(けんくん、ゆっち、姪まゆちゃん、甥れいくん)は盛り上がりました

(生中継はしません)

(ダイジェストです)


ノコギリはやる気満々ですがカブトムシは逃げ腰でした

しかしカブトムシの角がノコギリの体の下に入ると一瞬でノコギリクワガタは投げ飛ばされます

(^O^)/



category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 2   

2010樹液採集14 カブトたくさん! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

けんくんゴルフ特訓! 

七月四日(日曜日)

午前中はけんくん、ゆっちとクワガタ標本作製です

二人とも30分ほど集中して展足していました

左右のバランスや大顎の開き具合など
ちびっ子達にはまだ難しいです


(標本作製の様子)


午後からゆっちはピアノの練習に行ったので

けんくんをゴルフ練習場に連れて行きました


(打ちまくりのけんくん)


けんくん手にまめを作ってやぶれていました



(ナーィスショット)









夕方、姪のまゆちゃん、甥のれいくんが遊びに来たので

近くの雑木林にクワガタ採りに行ったら夕立です



(雨宿り)

カブトムシ♂
コクワ♂
スジ♂
を捕まえて



カブトムシVSノコギリのバトルで盛り上がりました
(^O^)





category: スポーツ

TB: --    CM: 2   

2010灯火採集09 アカアシラッシュの後は!山梨 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

2010灯火採集08 ミヤマとったょ 山梨 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

けんくん下校後一人で行ってノコ採った 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード