★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

いよいよ夏も終わりです(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

2010灯火採集17 山梨だけど! 

8月28日(土曜日)

けんくんのプール後二人で出発!

現地で友達親子と合流しポイントへ


16時40分点灯

(羽アリ)



本日一頭目の飛来は!
19時17分
気温25度
湿度65パーセント


コクワ♀



本日二頭目
19時25分
気温25度
湿度65パーセント



コクワ♀



本日三頭目
19時33分
気温25度
湿度67パーセント



スジ♀




(照らされた山)


本日四頭目
19時41分
気温25度
湿度71パーセント



ミヤマ♀



本日五頭目
19時59分
気温25度
湿度72パーセント



コクワ♀




(カメさん)



その後一時間クワっち飛来なく撤収(+_+)


撤収終了後に綺麗な月が山の上から出てきました(^^)


全然採れませんでしたが


灯火初体験の兄弟に

『すごい楽しかった^∇^』
と満面の笑顔で言われて嬉しかったっすf(^^;)

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 4   

新潟オオ・一回目交換 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

アゲハモドキでした(*_*) 


先週日曜日の灯火採集でやってきた【アゲハチョウの仲間】と思っていたチョウがジャコウアゲハに擬体する【アゲハモドキ】という【蛾の仲間】でした(^^;)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

明日は近場にゴー! 

最近、けんくんのプールをサボリまくりで採集に出かけていたので、同じクラスの子達がどんどん進級してました(焦


明日はプール後に友達親子と近場(山梨)に行ってきます!

灯火採集初めての子供達だからなんとか人数分のクワガタが飛来してくれることを願います(>_<)

まだミヤマいるかなぁ(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

オニク19.2ミリ 

オニクワガタ(略してオニク)
19.2ミリ


カッコイイ(^.^)

そして

カワイイ(^^)



【オニク】って言う響きが何か好きですf(^^)




今年はあと何回灯火採集に行けるかなぁ・・・

クワガタ飛来ゼロまで行ってみるかぁ(^^)



category: クワガタ飼育

TB: --    CM: 2   

2010灯火採集16 東北やはりキビシイほぼ満月(^^) 

八月二十二日(日曜日)





(開始前からこの状態)



18時50分
点灯


(虫の集まりはこんなもの)

7時~8時はクワガタ一頭

(コ♀)




(カエル)



(チョウ)



(ガ)




(トンボ)


8時~9時は・・・



(暇だなー)


覚悟はしてたけど・・・


おっっ!!!






オニクワガター!!!


オニクってこんなに小さいんだぁ



(オニクワガタ略してオニク)


消灯しようと思ったら・・・



ノコギリペア飛来!

10時10分

消灯


本日の成果

コ♀
オニク♂
ノコギリ♂
ノコギリ♀

以上

片付け終わったのが
10時50分・・・

おっと今日中に高速に乗れば千円かっ!

ダッーシュー!!

11時57分

高速道路イン!!





初めてのオニクワガタで満足でした(^-^)

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: 2   

450キロを6時間かけて到着(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

オオ・ヒラタの産卵セットを組んでみました(^^) 

明日早朝出発し東北に行ってきますが満月に近いので晴れたらキビシイ灯火になります。

でもクワガタが飛んで来なくてもライトで照らされた山を見ているだけで癒されます(^-^)




さてぇ

・ワイルドオオ4頭

RTN1400ボトルに産卵木半分

♀一頭につき3~5卵でよいのでミニセットにしてみました(^-^)

(産卵木細めは二本、太めは一本)

・ヒラタ(ルーシーの子孫)
果実酒用瓶4リットルに信頼と実績のRTNのNマット






category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: 0   

今週末は灯火採集ゴー・・・ 

来週月曜日にゆっち(幼稚園年中)と、まゆちゃん(姪、中1)はディズニーオンアイスを観に行くとの事なので、
日曜日にけんくん(小2)と、れいくん(甥、小5)を連れて東北灯火採集を予定してます

しかし

月齢及び月出月入もキビシイ感じです(>_<)

二人とも、オオクワ採れなくても、普通種が少なくても行きたいと言うので、快晴でも決行します(^^;)


けんくんは26日から二学期スタートですので夏休み最後の採集となります(^^)

♂とりたいなぁ(^-^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

銚子の海で海水浴! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

続・ルーシーの子供達(^^) 

プチ体調不良でしたが復活しました(^O^)/


さて本日ルーシーの子供達
残りの12頭の掘り出しをしてみました!

ノコ♂4
ノコ♀4
ヒラタ♂2
消失2


以上となりました!

category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 2   

今回採集の♀たち! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

2010灯火採集15 これは夢かっ!と思った東北! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

露天風呂でアブ! 

八月七日(土曜日)

ラーメンの後は

林道の温泉

露天風呂に入ったらアブだらけ

この写真を裸で撮っていたらアブに三ヶ所噛まれた(>_<)


いつものように昼間はポイント探しをしました!

買い出し終了し
今から灯火ポイントで昼寝です!



category: 温泉

TB: --    CM: 0   

朝はラーメン! 


八月七日(土曜日)

朝からラーメン食べました!

category: 食べ物

TB: --    CM: 0   

いざ東北へ! 

22時に出発

現在群馬県通過中!

眠い(*´0)ゞ

出発前に健心(小2)が
『今度は採れる気がする!』と言っていました!

さて、どうなるでしょう
(^^)

category: 光罠関係

TB: --    CM: 2   

ノコギリクワガタって・・・ 


ノコギリクワガタって標本にする時に、かなり乾燥させても何か臭います
(>_<)
なんでだろー!?


さて明日から子供二人と東北に行ってきまーす!



category: クワガタ飼育

TB: --    CM: 2   

ケルブス♀追加(^^) 

今週の金・土・日は地元の祭でした、、、


一応子供達に聞いてみたところ・・・


けんしんは
『オオクワ採りたい!!』
ゆっちは
『けんしんと一緒に行きたーい!!』

との答えでした(^^)v

それじゃ行くしかないなぁ!!!



さて~

先日、久しぶりにRTNに行ってケルブス♀の在虫がいるか確認したら、『いるょ』と奥の冷蔵室に案内されました、その中で一番サイズが良くて太った♀を選びました!

ついでにオキノエラブネブトの産卵用にNマットを購入!帰宅後すぐにオキノエラブネブト♀をセットしました、次の日にケースの底に沢山の卵を発見(早っ!
流石、信頼と実績のNマット!!

ケルブス♀は家に来てから10日後の本日、後食を開始(^^)


category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 2   

今週末に向けて! 

昨日キャンプから無事帰宅
津南ポークが美味くて食べまくりだったし(^^)



キャンプの時に行った風穴ですが、子供達が気に入っちゃって、その後、二回も行きました、キャンプ場から歩いて行くと30分ほどですが、近くの駐車場まで車で行けば、徒歩2分でした(^^;)




今週末に向けて・・・




昨年6月に新品のタイヤにしてから

ローテーションを一度しましたが気が付けば前輪タイヤがツルツルでした(^^;)
後輪タイヤはまだまだ溝があったので前輪二本のみ新品に交換!

安全を買うと思えば安いものです(>_<)と心に言い聞かせます・・・

さて今週末は!

もちろん灯火採集にレッツゴー(^O^)/

category: 車関連

TB: --    CM: 2   

夜は花火したっ! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: キャンプ・BBQ

TB: --    CM: --    

風穴に行った! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: キャンプ・BBQ

TB: --    CM: --    

灯火採集したっ! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード