★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

2010採集のクワガタ2 

ちょっと変わったミヤマクワガタ


左66.7ミリ(山梨県産)
右61.6ミリ(新潟県産)

体の大きさはほぼ同じですが頭の大きさがだいぶ違います!


category: 今日のクワガタ

TB: --    CM: 0   

2010採集のクワガタ1 

今年採集のミヤマクワガタ
左70.2ミリ(山形県産)
右69.4ミリ(山梨県産)


乾燥してピンを抜いてみると触角や脚のバランスが悪かったり
曲がっている事に気がつきますf^_^;



採集翌日、左のミヤマを〆る時に誤って酢酸エチルを吸引してしまって
薬が脳から抜けるまでの一週間酷い目にあいました(^^;)


それも夏の思い出です(^^)




category: 今日のクワガタ

TB: --    CM: 0   

WD割り出し!その他(^^) 

九月二十六日(日曜日)



八月に一晩で採集したオオクワガタの4♀


軽く産卵セットを組んだら1♀のみ産卵木をかじってました



本日割ってみて

(何頭でるかなぁ)


パキッ!


ポキッ!


ペキッ!




一頭でした(^^;)


今後の事は菌糸ビン(RTN800PP)にお任せします






(三ヶ月後に会いましょ)




夕方になりキャッチボールをしました(^^)

(けんくんはまあまあです)






(ゆっちのスーパー投法!)

野茂英雄のよう(^^)





category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: 2   

野球大会で! 

九月二十五日(土曜日)




今はスイミングのみ習っている小学二年のけんくん

そろそろ野球に興味をもってもらいたいと思い(^^)

仕事関係の野球大会に連れていきました!

自分は第二試合に先発投手として登板し、完投勝利!

けんくんはと言うと

草の所でバッタ採ったり
砂で遊んだり
携帯ゲームしたり
していた様子



(灯火採集出来そうな山がバックにあり、ここならヒラタが来そうだな何て思いながら)


12チーム中
6位でした。


帰宅して夜になり


ベットに入ると

『パパの投げるボール凄い速かった!オレ、パパみたいに速いボール投げたい!』

と言われましたf^_^;



すこしは興味を持ったみたい(^^)

明日はキャッチボールでもしてみよう!







category: スポーツ

TB: --    CM: 0   

インセクトフェアに行って来ました! 

9月23日(祝日)

昨日の八王子の昼頃の気温が34度でしたが本日の昼頃の気温が16度でした(+_+)
気温差が激しすぎです!





今日はけんくんと二人で第59回インセクトフェアに行ってきました!

初めて行きましたがなかなか楽しめました、けんくんもイロイロな虫の標本に興味津々な感じです(^^)

ぐるっとひと回りして一時間程で撤収しました(^O^)/

category: クワガタ関連

TB: --    CM: 6   

軽井沢アウトレット(^-^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

近所の雑木林に行きました(^O^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

オキノエラブネブト幼虫たくさん(^^) 

八月初めに産卵セットに入れたオキノエラブネブト

四リットルの果実酒用瓶にRTNのNマットを3センチ程入れたセット(^^)


本日掘り出してみました!


出る出る!



32頭も採れました(^^;)
さすがNマット!

大きくするために今度はUマットをチョイス!
四リットル瓶にいっぱい詰めて全頭飼育です!


目指すは35ミリ!

category: ネブト

TB: --    CM: 2   

五月生まれのヒラタ幼虫(^^; 

五月生まれのヒラタ幼虫(ルーシーの持腹)が、もう前蛹(蛹になる部屋を作り、移動・摂食をしなくなった状態の幼虫)になっちゃった(゚o゚)


(25度くらいで管理してました)



category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 2   

ざりがにのおうさま まっかちん 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

ゆっちゴルフ練習デビュー! 

九月十二日(日曜日)

朝は8時にけんくんと二人でスイミングのテストを受けに行きました!

50メートル平泳ぎタイム有のテストでしたがなんとかギリギリで合格(^^;)



午後からは

健心、優、まゆちゃん(姪)、れいくん(甥)、じぃじとゴルフ練習場に行きました!


ゆっちは始めてのゴルフ練習です!

何回空振りしても頑張りました!






構えは良いけど!
まだちょっと早かったかな!?




category: スポーツ

TB: --    CM: 4   

2010灯火採集01~19 まとめ(^O^)/ 

灯火採集のみのレポートです!

灯火採集19回

(東北方面12回、山梨7回、ちなみに山梨のよく行くポイント付近にはオオいません)

今年の灯火採集全成果!

・オオ♂0♀5

オオは昨年の♂1♀1から
2.5倍採集の5頭(♀のみ)でした、来年の目標は今年の2.5倍採集することにします!





・ミヤマ♂64♀117

長年の目標であった70ミリオーバーが採集できて満足でした!





・ノコ♂7♀18

大きい♂は採れませんでした(最大で63ミリ前後)





・アカアシ♂26♀51

今年は50ミリオーバー来ませんでした!





・コ♂24♀32

こちらも目標の50ミリオーバー来ませんでしたでした!




・オニ♂1♀0

初採集でした小さくてカッコ良くてビックリしました!





・スジ♂0♀1

毎年うちでは灯火で一頭くらい来ますね!





今年から
400wメタハラ
400wメタハラ
300w水銀灯
を三つのスポラートに入れました

ポイントによって三方向に向けてみたり、勝負の一点照射をしてみたりイロイロなパターンでやってみました

このセットはうちの車に積み込める限界!

ひと夏やってみて満足だったので

しばらくはこのセットでやってみようと思います!




















(採集したクワガタの約九割はその場でリリースしています)





category: 採集総括

TB: --    CM: 2   

産卵するかなぁ!? 

先週土曜日に採集したオオクワガタ♀

月曜日に健心が学校から帰宅後

『RTNに見せに行こうよー』

と言うので行って来ました!

現地でざっと計った時は45ミリでしたが

ちゃんと計ってもらったら44.3ミリでした(^^;)

でも健心ほめられてうれしそう(^^)

産卵木を購入し早速産卵セットを組んでみました!

今夜覗いてみたらゼリーは食べまくりでしたが見える所ではカジッた跡はありませんでした(-.-)










category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: 2   

けんくん標本作製にチャレンジ! 

九月六日(月曜日)

土曜日の灯火採集時に発見したけど生きていなかったオオクワガタ♀

早速けんくんに展足てもらいました!

なかなか上手になりました(^^)

category: 標本関係

TB: --    CM: 4   

2010灯火採集19 山形二日目!最後だ!!! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

山形でいろいろ!気分は夏休み(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

このまま山形か!?福島に移動か!? 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

2010灯火採集18 山形で(^^)v 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2010ライトトラップ

TB: --    CM: --    

小さい秋見つけた3 


成虫になったカマキリ

無事帰宅(^-^)

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 2   

山形!今夜の速報(^^) 



こんな感じでした!

category: 灯火採集速報

TB: --    CM: 4   

小さい秋見つけた2 


ススキ

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

小さい秋見つけた1 


垂れ下がった稲穂

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

ヤナギにいました(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

喜多方ラーメン(^-^) 


九月四日(土曜日)

今朝は朝からラーメンです
これからポイント探しと温泉です(^O^)/

category: 食べ物

TB: --    CM: 2   

新潟と福島の街灯 

九月三日(金曜日)

今回は健心(小二)と優(年中)を連れて行きます

新潟と福島の街灯をチョロッと回りましたがカブトムシ♀のみでした(>_<)

明日はがんばるぞー(^^)

category: 街灯採集

TB: --    CM: 2   

ゼミ!?セミ!? 

最近よくアブラゼミが転がっています

そんな蝉を見た優(幼稚園年中♀)は

『あっゼミだ!』

と言ってました(^^)

ミンミンゼミ
アブラゼミ
ハルゼミ
クマゼミ
ニイニイゼミ
エゾゼミ
チッチゼミ


んーたしかに
【ゼミ】だなぁ(^^;)


日本語って難しいっ!


category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 4   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード