★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

過去にクワガタ採集に出かけ、けんくんの腕を骨折させてしまった話 

そう

あれは三年前の夏



けんくんがまだ幼稚園年中でゆっちはまだ二歳になっていませんでした

あの頃は多摩川の近くに住んでいたので

自転車の前にゆっち、後ろにけんくんを乗せて魚用の網と昆虫用の網をゴムベルトで縛り
リュックサックには水筒やお菓子などなど詰め込んで三人で一台の自転車に乗って多摩川近辺でのサイクリングや虫捕りや水棲生き物の観察やなど、暖かい季節にはひと月に数回楽しんでいました
(ちなみにけんくんと二人で二子玉川まで行ったことがあります)



いつものように三人で一台の自転車に乗って多摩川にクワガタ捕り&サイクリングに出かけました

サイクリングロード沿いの雑木林で樹皮がメクレていて樹液がででいる木を見つけました



『ヒラタでもいないかなぁ』



サイクリングロードを外れて土の上の不安定な場所に自転車を止めて




子供達を降ろそうかと思ったんですが


慣れがあったのだと思います


「ちょっとだから平気だろう」





と、自転車に二人の子供を乗せたまま

5メートルほど離れた木を見に行きました

木には何もいなかったので自転車に戻ろうとしたとき

後ろに乗っていたけんくんが自転車の近くをヒラヒラと舞っていたチョウを網を振り回して採ろうとしていました




『危なーい!』




と駆け寄った時に




けんくん、ゆっちを乗せたまま自転車ごと倒れてしまいました




ヘルメットを被っていたし地面は土でしたので大丈夫と思って自転車を起こそうとしたら




けんくんの右腕が後ろ座席の鉄パイプと地面の間に挟まれたみたいで尋常でない痛がり様でした



自転車を起こしてみたら腕が変な感じに曲がっていました



『折れたな』と感じました


めちゃくちゃ悔いて反省しました
父親失格です
(ゆっちは無傷でした)


病院に行ってみたらやはり骨折で


針金で固定するために全身麻酔で手術をしました


三日入院して


その後は一ヶ月幼稚園を休ませました(確実に固定させるため医師の指示でした)



二度とこの様な不注意な行動はしないと誓いました





灯火採集も来年で四年目で慣れてくる頃です、行きや帰りの運転はもちろん、灯火採集中なども危険がないか気をつけて行こうと思います!


category: クワガタ採集関連

TB: 0    CM: 2   

ゆっち芋掘りした(^O^)/ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 学校・幼稚園

TB: --    CM: --    

プールテスト(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: プール

TB: --    CM: --    

ケルブス産んでた(^^) 

十月二十三日(土曜日)

ペアリングした時の♂は触角がとれていたり、脚も二本ほどとれていてギリギリの感じでしたのでほとんど諦めていました



一応ケルブス(ヨーロッパミヤマクワガタ)♀を産卵セットに入れて



本日割り出し


卵発見!

けんくん『やったー!』
うれしそう




七卵採れました
(とりあえずRTNのUマットを2センチ)

受精卵かなぁ!?











category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 2   

思い出のオオクワガタ♂ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

山梨で盛り沢山(^O^)/ 

十月十六日(土曜日)

けんくん、ゆっちからみて曾祖母の家に遊びに行きました!


午前10時
ゆっくり出発です

中央高速渋滞



着きました!




土間です




ゆっち



近くの河原の公園に散歩です




ブタさんだょ



この鼻はなーんだ!?



そうっ!



クルミです!!!



クルミの木の下を探します


あるかなぁ!?




収穫です



このままではちょっと・・・



河原の砂で

キレイに洗います



どれどれ




キレイになったょー!



次はブランコ!




ウヒョー



ワォー




凄ーい!(見えない!)



自分もブランコ乗りましたがすぐに気持ち悪くなりました
歳ですね(^^;)、、、



続いては




滑り台!



そして



広場で虫を探します!

ゆっちはショウリョウバッタ




けんくんはトカゲ




シッポを身代わりに逃亡



クネクネと動く残されたシッポに二人共興味津々!


その後は
お墓参りをして




日本三大奇橋の猿橋!




お土産の味噌!





楽しい一日でした!






category: 公園

TB: --    CM: 2   

ゆっち誕生日(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

行っちゃいましたピューロランド(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

パラワンヒラタ(^^) 

十月十日(日曜日)

10ヶ月で成虫になりました

羽化後ひと月たったので子供達に掘り出してもらいました(^^)






(ゆっち、いきなりつかみました)



♂82.7ミリ
(一番小さい幼虫でした)




残り♂3頭に期待します(まだ蛹です)








category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 0   

小さい秋みつけた5 


キンモクセイの香り


毎年この香りを嗅ぐと

子供の頃使った匂い付きのボールペンを思い出します



category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

小さい秋みつけた4 


彼岸花

水辺の土手でよく見かけます(^^)




category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

みんゴル! 

十月三日(日曜日)


けんくんと二人で朝からスイミングのテストにゴー!

昨日の特訓のおかげでバタフライ50m(タイム有り)に合格!



夕方前に
みんなでゴルフの練習にいきました(^^)


けんくん



ゆっち



まゆちゃん&れいくん(姪、甥)


みんな上達してきたなぁ
(^O^)/







category: スポーツ

TB: --    CM: 2   

幼稚園運動会! 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 学校・幼稚園

TB: --    CM: --    

ケルブスショック(>_<)&明日は幼稚園の運動会(^^) 

気がつたらケルブス♂がバラバラになってしまいましたショック(>_<)

けんくんは頭だけでも残したいと言うので・・・






さてぇ

明日はゆっちの運動会です(^O^)/

手作り運動会ですので朝から準備に行きます


親子競技など盛り沢山!







長い一日になりそうです!

category: 外産クワガタ

TB: --    CM: 0   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード