★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

今週末はオオ採りに行くよと息子に言ったら・・・ 

今週末はオオ採りに行くよと

息子に言ったら

『オレ、ミヤマ採りたい!すっごいでっかいの!!』

とのこと、、、

まあオオクワ産地に行けばミヤマも採れますが


ミヤマ狙いだったらアソコだな・・・
二年前に下見しました
オオクワ産地ではないけど
標高750m程で森が深く
原生林のままの植生が残っているポイントです
(過去に近くで69ミリミヤマ採集)



土曜日はオオ狙いのポイントに行って
日曜日はミヤマ狙いのポイントに行こうかな(^^)
(シカシレンチャンハキツイノデナヤムナァ)






家の二階に置いているクワガタ飼育室

最近の気温上昇に伴い
設定温度のとおりになりません、、、
冷やし虫家
詰めすぎかな

温度


category: ちょっとつぶやき

TB: 0    CM: 2   

近所に採集 ノコギリほか♪ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

新潟県産オオクワガタ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

2011年灯火採集第7灯目 山梨で(^^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2011ライトトラップ

TB: --    CM: --    

2011年灯火採集第6灯目 檜原村 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2011ライトトラップ

TB: --    CM: --    

オキノエラブネブト反省 

オキノエラブネブト
昨年11月からマットの交換を怠り
微生物(ダニ!?)の大量発生により
大部分が羽化したての状態で微生物に取り囲まれ★に...

生き残り♂のサイズ最大でも30mmに
届かずに惨敗



反省です(>_<)ヽ

category: ネブト

TB: 0    CM: 0   

第5灯目を振り返って 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: ライトトラップグッズ

TB: --    CM: --    

2011灯火採集第5灯目 東北は寒かった(^^)v 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 2011ライトトラップ

TB: --    CM: --    

いざ北上! 

今日は午前中、幼稚園の父の日参観です!

ゆっち、今週は月曜日から木曜日まで
幼稚園をやすんだので練習や準備は
大丈夫だったのかなぁ<

夜は幼稚園オヤジの会の飲み会でしたが
欠席させて頂きます、すいません、、、


ゆっちは体調心配なので留守番してもらい
オオクワガタ狙いで午後から出発
ケンクンと北上してきます!




今回はフルセットで挑みます(^_^)ノ

・発電機
新ダイワ14Aインバーター
ヤマハ9Aインバーター

・スポラート
イワサキビームオン×3
イワサキアイスポラート×1

・ランプ
イワサキマルチハイエースH400W
イワサキクリーンエース400W
イワサキ水銀灯400W
イワサキ水銀灯300W

・安定器
イワサキ高力率400W×3
イワサキ定電力300W×1

・オリジナル幕セット
ヤザキイレクター2.5m×7本、1.5m×2本
ジョイントパーツ
防炎シート(白)5.4m×3.6m


安定器×4・新ダイワ発電機・アイスポラートだけは
車内に積み込み、他はルーフラックに積みました(^^)

たぶん設置には30分以上かかると思います(^_^;)
撤収には1時間かかりそう f(^。^;)

イメージ
イメージ画像

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 6   

割り出し(^^)/ 

パラワンヒラタ
6幼虫

山形産オオ36ミリB
9幼虫


パラワンヒラタは
幼虫のうちから威嚇してきます(^^;)

山形産は4セット残ってますので
このペースだと
ちょと多すぎかな、、、




6月14日
帰宅後クワ採集にいきました!

風が吹いて木がザワザワしていたので
いまいちでした


落下音がわかりませんでしたが・・・


ゆっち小さいノコゲットです(^_^)ノ

category: 外産クワガタ

TB: 0    CM: 4   

ノコギリクワガタ発生してます(^.^) 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 樹液採集

TB: --    CM: --    

これに安定器を入れてます(^_^)ノ 

安定器って重いですね(^^;

DSC_0500.jpg

上写真左側
岩崎電気【EYE】
水銀灯安定器
100V50Hz一般形高力率
H4TC1A51
質量6.7kg
400W水銀灯又は400Wメタハラ用
これが三つ


上写真右側
岩崎電気【EYE】
水銀灯安定器
100V50Hz定電力形
H3RC1A51
質量8.6kg
300W水銀灯用
これが一つ

合計4つです(^^)


意外に重たくて滑って持ちにくいので
DSC_0490.jpg
こんな入れ物に入れて運搬しています



DSC_0493.jpg
中はこんな感じです。



DSC_0494.jpg
丈夫な幌布で出来ています!



DSC_0495.jpg
この取手部分が車から引きずり出すのに便利!


これは何かというと・・・



DSC_0496.jpg
スノーピークのマルチコンテナSサイズです(^_^)ノ

サイズもS・M・Lとあるので便利!(^^)!
本来はキャンプ用具のペグなど入れるそうですが
安定器用として抜群の性能があると思います


あっ!うちの息子と娘は
おもちゃなど宝物入れにしたいと言ってました(^^;)



あなたなら何をいれますかー!?(^.^)

category: ライトトラップグッズ

tag: 灯火採集  オオクワガタ 
TB: 0    CM: 2   

オキノエラブネブト羽化始まりました(^^) 

先週末試しに掘ってみたら土繭がでて
割ってみたら蛹でした

そして一昨日
オキノエラブネブト
オキノエラブネブト羽化しました!

あと11頭いるので楽しみです♪




category: ネブト

TB: 0    CM: 4   

今夜でしょうか!? 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

2011灯火採集第4灯目は東京都H村 

6月10日(金曜日)

東京都H村です

H村と言っても東京都の村は
小笠原村と檜原村だけですが、、、

地元市内渋滞しましたが一般道のみゆっくり走って一時間半で到着!


点灯時刻は19時40分
気温19℃
湿度65%

照らしている山の半分以上はヒノキやスギですが、、、


開始から20分

コクワ飛来!


あとが続きません

ライトの向きを変えたり
いろいろやりました


やっとキタっ!

コクワです!

21時40分
雨が降って来たので
撤収ー(>。<)

帰宅途中で・・・

ミヤマゲットー!

その後は
コクワメスのみで終了(^^)/




このミヤマはTwitterでお世話になっている
@optymaxさんにプレゼントしました(^^)/

category: 2011ライトトラップ

TB: 0    CM: 4   

今夜は東京都H村です! 

東京ブランドミヤマ狙いです!
イメージ

category: 光罠関係

TB: 0    CM: 0   

バナナトラップを仕掛けてみた! 

昨日けんくんと市内N公園にバナナトラップを仕掛けに行きました!

(まずは桑の木でカミキリをチェック)





河川に近いこの公園には多分ヒラタがいると思います!



ヒラタ狙いですので木の根元に仕掛けて、バレないように落ち葉をかけました。

とりあえず四カ所にしかけました(^^)
今週末は忙しいので回収は火曜日になりそうです!

category: バナナトラップ採集

TB: 0    CM: 0   

昼間の気温が上がるとつい・・・ 

6月6日(月曜日)
昼間の気温が28度を越えました
こうなると行くしかないでしょ!

ってことで今夜は家族みんなで行きました!

高速道路を飛ばし

峠を越えて山梨へ

ポイント到着は19時50分

気温16度・・・

あれっ思ったより低いけど
一昨日と同じ気温・・・!

これはイケるぞっと

今夜は左から
ビームオン400wメタハラ
ビームオン300w水銀灯
アイスポラート400w水銀灯

蛾は良く集まりましたが、、、

甲虫っ気はほとんど無く、、、





一時間半で消灯となりました(^_^)ゞ





まだまだって感じです。

でもまた行っちゃうかもσ(^_^;


ライト


今年も6月中旬まではミヤマ狙いで
その後オオクワガタを狙いにいきます!


category: 2011ライトトラップ

TB: 0    CM: 4   

ミヤマ開幕しました(^^)/ 

6月4日(土曜日)
今年二回目の灯火採集in山梨

けんくん&ゆっちと三人です。
18時までプールだったので急ぎます
高速道路に乗り、標高1500mの峠を越え
ポイント到着は19時45分


昨夜はこの時点で気温14度でしたが
今夜は17度あります

これならイケるぞっ!

20時05分スタートライティング(^^)

このドキドキ感が最高です
三発
三発点灯!


今日は虫が多い感じ
カメ
はいっ!今年初カメムシ来ました!



触角
この触角!あなただったらキレイ系!?キモイ系!?



ヘビトンボ
こちらも今年初ヘビトンボ!



開始から40分
けんくんが雄叫びをあげました



『きたぁ~~~~!!!』



どれどれ
コクワ
49.6ミリのコクワ!


けんくん『でけ~』


自己記録更新です!



ゆっちが『いいなぁ私もとりたいーずるいー』
とわがまま娘になりました



その20分後でした
けんくんがライトの上を旋回する
クワガタを発見!

ひと目でコミヤマと判りました

『ゆうちゃんにあげるよ』
とけんくん


ゆっちが初ミヤマ(47ミリ)採りました!



二人とも眠くなったので、、、

21時40分ストップライティング



撤収中に・・・


ミヤマ
53ミリのミヤマ追加




街灯まわりをしましたが収穫なく帰宅


category: 2011ライトトラップ

TB: --    CM: 4   

今夜は気温次第で・・・ 

今夜も気温次第ですが照らしに行こっ(^^)/

イメージ

カモ~ん70ミリオーバー!!!

あっミヤマのことですっ、、、

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 2   

待ちに待った初灯火採集です! 

6月3日(金曜日)

今年初灯火採集です!
今夜は珍しく1人でしたが
いつもブログでお世話になっている大ちゃんのテリトリーなので
お誘いして一緒に採集となりました(^^)

スタート20時
気温14度
キビシイ照らしが予想されます、、、

人面蛾
おっと人面蛾の登場です!


2発
今夜は400wを二発!


スズメガ
いつものパート1


いつもの
いつものパート2




ミヤマ飛来せず、、、
21時20分ストップライティング。
まぁこんなものかな…惨敗。

クワガタ飛来無く暇でしたが
大ちゃんとクワガタ談議で盛り上がりました。


帰り道に街灯廻るもこちらも惨敗。


せめてクワガタの顔でも見ようと
いつもの公園へ・・・


カブトムシ
早いね~(゚◇゚)
写真撮って帰宅。


大ちゃん親子さんお疲れ様でしたm(_ _)m
おかげで楽しい採集となりました。

category: 2011ライトトラップ

TB: --    CM: 4   

今年の灯火採集は明日解禁です(^_^)ゞ 

明日は天気が良さそうなので



灯火採集解禁とします!



今週はずっと気温が低かったので
あまり期待しないようにしますが、、、

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: 0   

クワガタ飛び始めました、、、(^^;) 

ブーーーッ

コロッ!!(床にクワガタが落ちた音)



昨夜、家の中でクワガタ飛んでました、、、

寝ようと思い階段を上がっている時でした。





うちでは良くある光景なんで驚きませんが

拾い上げてみてビックリ・・・・・

25ミリ程の本土ヒラタ♀

えっなんで?!?!


ヒラタは飼っていますがしっかり管理されていますし

成虫は昨年夏に自己採集幼虫から羽化した
♂四頭、♀一頭(30ミリで現在産卵セット中)のみのはず



不思議!?


category: 自己採集本土ヒラタ

TB: --    CM: 2   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード