★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

東京都産ヒラタクワガタF2のサイズは!? 


産卵セットから約7カ月で羽化した
東京都産ヒラタクワガタF2ですが、、、
(冷やし虫家にいれてました)


サイズはどれ位でしょう!?


1


2


3


4
54.7ミリです(^^)v

もう一回累代してみようと思います♪



category: 自己採集本土ヒラタ

TB: 0    CM: 14   

採集友達から頂きました! 

頂き物の紹介です!


昨年山形でお友達になった東京在住のフクさんからです♪
(フクさんが灯火採集中に自分が通りかかって声をかけました)


ブエナビスタ表紙
ブエナビスタの写真集(QUOカード付)

ブエナQUO
QUOカード

ブエナ中身
写真集の中身1

ブエナ中身2
競馬に詳しくない自分でも
【ブエナビスタ】って名前を
知っていました(^^;)
生涯成績23戦9勝
(生涯獲得賞金約15億円ですゴイスー!!!)



素晴らしい写真集を
ありがとうございました
m(_ _)m


なぜブエナビスタの写真集かって!?!?

それは。。。
↓↓↓
-- 続きを読む --

category: 着弾

TB: 0    CM: 8   

山形県産オオH23年WD38.8ミリ持腹の子供 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 自己採集オオクワガタ

TB: --    CM: --    

灯火採集セット譲渡しました♪ 

灯火採集セットは
関東に在住のイシさんに
譲渡しました♪

イシさんは街灯でのオオクワガタは採集
経験済みで、今年からライトトラップに
チャレンジするそうです(^^)/

クワデリと同じく親子採集を楽しんで
いらっしゃいます!


ホームページを運営されているので
紹介させて頂きます。
是非ともご覧下さい♪



イシさんのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イシのクワ探求


追記
イシさんはババオウゴンオニの
現ビークワギネスホルダーです♪
(Shakutenさんのコメントで知りました)

関連記事は
・ビークワ29号
第8回飼育ギネス12ページ

・ビークワ30号
オウゴンオニの飼育法38ページ

・ビークワ37号
クワガタギネス大特集63ページ






おっ!採集友達増えたねっ!
応援ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ありがとうございましたm(_ _)m




category: ブログ・HPの紹介

TB: 0    CM: 10   

クワガタ好きな人の法則 

【クワデリのマーフィーの法則シリーズ9】







クワガタ好きは

イイ歳をした

中年オヤジが多い











補足1
その大部分の人は
子供の為と思い
クワガタ飼育を始めた。




補足2
将来子供部屋に
するつもりの部屋を
クワガタ飼育部屋に
している。




補足3
その大部分の人は
子供に良い所を見せようと
クワガタ採集も始めた。




補足4
その大部分の人は
近所のコクワ・カブト採集から
始めた。




補足5
やがては
山間部のミヤマ街灯採集を
するようになる。





補足6
その一部の人は
オオクワガタをこの手で
採集したいと思い始める。





補足7
そこまで思った人の
二人に一人は
オオクワガタ産地に
通い始める。





補足8
さらにその中の一部の人は
ライトトラップセットを揃える。





補足9
そこまで行くと
まわりの人達からは
変人扱いされる。





補足10
子供がクワガタを
卒業したとしても
自分は卒業するつもりはない。





補足11
子供の為と思って始めた
クワガタの飼育・採集は
結局の所、自分が一番
ハマってしまったと
誰もが思う。





補足12
そんな事言うクワデリは
もちろん中年オヤジである。








注意:この法則はクワデリの
独断と偏見による法則であり
すべてのクワガタ好きに
あてはまる訳でありませんので
予めご理解をお願い致します。
m(_ _)m







これ以外の【補足】が
ありましたら
コメントにどしどし
書き込んでくださいね♪
よろしくお願いします(笑)

書き込みのあった
【補足】はHNと共に
当ブログ記事で紹介する場合も
あるかもしれませんので
予めご了承くださいm(_ _)m








面白い法則だねーっ!
と思った方々
応援ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ありがとうございましたm(_ _)m

category: マーフィーの法則

TB: 0    CM: 14   

街灯採集のあるある 

【クワデリの街灯採集あるあるシリーズ2】







街灯採集のあるある







その1
おっ!

ミヤマ♂だ!

、、、と思うとヘビトンボだ。




その2
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うと水滴跡だ。




その3
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うとガムだ。




その4
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うと小さいカブト♀だ。




その5
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うとガムシだ。




その6
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うとゴキブリだ。




その7
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うと目の錯覚だ。




その8
おっ!

オオクワだっ!

、、、と思うと轢かれたオオクワだ。















補足1
クワデリは基本的に
街灯まわりする時
車から降りない。



補足2
じっくり見るのは苦手だ。



補足3
かなり見過ごしていると思う。



補足4
先行者がいると
やる気が一気になくなる。



補足5
ここだけの話だが
クワデリは街灯まわりで
生体のオオクワを採集していない。





























これ以外の【あるある】がありましたら
コメントにどしどし書き込んでくださいね♪
よろしくお願いします(笑)

書き込みのあった【あるある】はHNと共に
ブログ記事で紹介する場合もございますので
予めご了承くださいm(_ _)m









応援ポチ☆お願いします♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(_ _)m

category: あるあるシリーズ

TB: 0    CM: 6   

灯火採集したクワガタサイズの法則 

【クワデリのマーフィーの法則シリーズ8】








採集したクワガタのサイズは

翌日縮んでいる。









補足1
それはノギスを忘れて
翌日計測した時である




補足2
こんなサイズじゃなかったはず
と目を疑う。




補足3
3ミリは縮んでいる。




補足4
いや5ミリは縮んでいる。




補足5
場合によっては1cmは縮んでいる。




補足6
それは気圧の関係じゃないかと
思う事さえある。




補足7
ノギスがあるときは
拾ってから計測するまでの間に
縮んでいると思う。




補足8
なぜなら
アカアシ50ミリ来たぁー!!!
と思い計測すると49ミリである。




補足9
コクワ50ミリ来たぁー!!!
と思い計測すると49ミリである。




補足10
ミヤマ70ミリ来たぁー!!!
と思い計測すると69ミリである。




補足11
それはきっと
人間がクワガタに触れると
萎縮し1ミリ縮んで
いるんだと思う。




補足12
いや絶対に縮んでいる。




補足13
でも灯火採集で
ノコギリ70ミリ来たぁー!
ってのはない。




補足14
オオクワ70ミリ来たぁー!
ってのは尚更ない。




補足15
もしかしたらライトの前のクワガタは
大きく見えるだけかも知れない。




補足16
それは体内に分泌された
アドレナリンの
せいかもしれない。





補足17
今回は絶好調であった。





法則18
絶好調ーっ!と言っても
中畑清ではない。










これ以外の【法則】がありましたら
コメントにどしどし書き込んでくださいね♪
よろしくお願いします(笑)

書き込みのあった【法則】はHNと共に
ブログ記事で紹介する場合もございますので
予めご了承くださいm(_ _)m













応援ポチ☆励みになりますぅ♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ありがとうございましたm(_ _)m



category: マーフィーの法則

TB: 0    CM: 11   

峠道のあれこれ。 

【クワガタデリバリーのあれこれシリーズ1】



峠道のあれこれ。




その1
峠道の運転は苦手だ。



その2
峠道の運転は疲れる。



その3
いつものろのろ運転だ。



その4
自分の運転で車酔いする場合もある。



その5
常にバックミラーを確認している。



その6
早い車が来たらすぐに道を譲る。



その7
追い抜いた車が事故っても
知った事ではない。



その8
奥多摩方面の走り屋はマナーがよい。



その9
なぜなら彼らに道を譲ると
ハザードランプで5回点滅の
お礼を必ずしてくれる。



その10
それはア・イ・シ・テ・ルではなく
ア・リ・ガ・ト・ウである。



その11
話はそれたがオオクワ産地の峠道には
ロマンがあると思っている。



その12
当然、植生と照らす場所をチェックしている。



その13
簡単に好ポイントは見つからない。



その14
いままでで一番きつかった
峠道の国道は352号線かもしれない。


その15
最近ブログの内容が薄くなりつつある。




その16
いや前から薄い。




その17
今日はアイデアがたくさん浮かんだが
そろそろ閉めたい。




その18
今年あそこの峠道に
一番乗りするのは
自分だと思っている。








これ以外の【あれこれ】がありましたら
コメントにどしどし書き込んでくださいね♪
よろしくお願いします(笑)

書き込みのあった【あれこれ】はHNと共に
ブログ記事で紹介する場合もございますので
予めご了承くださいm(_ _)m













応援ポチ☆励みになりますぅ♪



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ありがとうございましたm(_ _)m

category: 、、、のあれこれ。

TB: 0    CM: 6   

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード