★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

8月31日で夏は終わりか、、、 

終息宣言しましたが

なんだかあと一回位は

採集に行きたくなってきた

今日この頃♪








エゾゲンモ水を交換して餌をあげると
ゲンモ
すぐに食べ始めマス!

ゲンモ
毎日の水交換係りはこのエゾゲンモを見つけた娘です!

category: ゲンゴロウほか

TB: 0    CM: 12   

夏の思い出(オオクワガタ♂) 

今年の夏の思い出♪
♂
全部息子が見つけましたー!
ヤられたー(^o^;)

全頭元気です♪

今年のオス率3割8分4厘(オス頭数/総採集頭数)

category: 採集クワの紹介

TB: 0    CM: 19   

翅出し~♪ 

昨日久しぶりにRTNに行きました♪
大小凄いサイズのカブトムシがいましたよ!
一見の価値がありますょ~♪






いろいろサービスして頂きまして
ありがとうございますm(__)m






自宅にて翅出し~♪
羽だし
8月13日採集♂






さて標本作製の準備です!!!


category: 採集クワの紹介

TB: --    CM: --    

2012年第13夜~第15夜 エゾゲンゴロウモドキ登場! 

8月18日から20日の3日間
東日本方面




山
夏休み~♪









初日は最高の条件のなか
ライトオン最盛期のような虫の飛び







ゲンゴロウ
エゾゲンゴロウモドキ♂







オオクワガタ♀
メス来た~(^^)v








オスも来た~(^^)v
オオクワガタかろうじて翅だし!


オオクワガタ♂63ミリ
満足の結果で二日目は冒険するため移動する事にしました









二日目は180キロ程北上し
林道へ
原生林へ









新規ポイント
ライト
条件は今宵も最高~でしたが







普通種60頭、、、






ライトトラップ後に、、、
街灯
気合いを入れて街灯まわり
普通種25頭、、、








3日目
ロケハンがてら南下
川遊び
恒例の川遊び






楢枯れさて、何処でやろう、、、






ライト
今年最後・・・です!
満足満足!!!




3日間成果
3日間の全成果です!
総走行距離1645キロ








今年は燃え尽きました♪




category: 2012ライトトラップ

TB: 0    CM: 16   

でっ、デカイ! 

なにコレ!?ナメクジ?
でっ、、、デカイ!
灯火採集中に近寄ってきました♪



遠征中の為リコメ滞っています
ご容赦くださいm(_ _)m

今夜までやります(月曜日の夜まで)

category: 光罠関係

TB: --    CM: --    

癒やされます 

癒やしマイナスイオンの
シャワーを浴びたい所ですが
車外に出るとアブシャワー(笑)

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: --    

ゲンゴロウ! 

ゲンゴロウ
ヌホッ♪ゲンゴロウ~(^^)v

category: いろいろな虫とり

TB: 0    CM: 4   

今夜~♪ 

今夜から行ってきます!
随時速報入れる予定です♪


ら

category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: --    

2012年第12夜 降ったぁ~ 

8月13日(月曜日)

ゆっくり出発~♪
渋滞
埼玉で早くも渋滞


雨
途中で大雨



そー言えば天気予報見ていない、、、
まぁどちらにせよ行っていたでしょうけど
気にせず目的地に向かいました



夕方前には雨がやみ
絶好のコンディション♪

19時30分に点灯し
五分後には第一クワガタ飛来!
早いっ!

アカアシ♀

その後クワガタが5頭ほど飛来し

20時15分頃から雨が降り出しました
車に傘を取りに行って
ライトの後ろに戻ったら、息子が
冷静に『今、オオクワ来たよ!』と
重ねた手のひらを突き出してきました
(なんだもっと喜ばないの~!?)←心の声

手のひらを開けると小さい♂のオオクワです!
やった~♪


すぐに雨足が強くなり車に避難
この時20時25分
あぁ~折角のゴールデンタイムが、、、


雨は激しく降り空は四方八方、雷で光り
娘は怖がって布団に潜っています


採集中に雷に撃たれたなんて事になったら
伝説のクワバカになりますね(笑)
いえいえ真のクワバカならば
ここで勇気ある撤退でしょうか!?

上流で焚いていた、K.R.さんが
21時ちょっと過ぎた頃、撤収してきました、、、

ここで自分も撤収を決意

雨の中で撤収作業に入りましたが雷コワ~い(>_<)

ずぶ濡れになりながらも撤収終了!

車に乗って出発しましたが、、、

ふと採集していた場所の前を通った時に

黒い物体が目に入りました・・・

車からハンディライトで照らしてみると













上バネに筋がぁ~♪











息子に、『あれオオクワだぞ~』と言うと

『オレに採らせてぇ~』と息子

雨の中、傘もささずに飛び出して

『やった~♪奇跡~♪』と息子
















成果
画像はこれだけ






反省会
採集後は道の駅で採集仲間と朝まで反省会






♂
計っていませんが40ミリ無いです(^^;)






category: 2012ライトトラップ

TB: 0    CM: 11   

雷雨~(><) 

ゴールデンタイムから雷雨(><;)

雷雨



感謝祭に多数のご応募ありがとうございます♪
近々に当選発表しますのでよろしくお願いします!

category: 灯火採集速報

TB: 0    CM: 10   

準備中~♪ 

ホームセンターの法則により見つけたグッズ
クランプ
グリップクランプ

今まではボルト、ワッシャー、ナットで
固定していました、、、

グリップクランプを使用すれば
撤収時間が一分は縮まるでしょう


発電機のスパークプラグ交換です
プラグ交換

category: ライトトラップグッズ

TB: 0    CM: 4   

ファン感謝祭2012夏♪WDオオ♀プレゼント!!! 

いつも訪問して頂きまして
ありがとうございますm(_ _)m

日頃の感謝の意味を込めまして
クワデリ採集のワイルドオオクワ♀を
一頭(一名様)プレゼント致します♪



当ブログは四年前に開設し、
現在記事数は約540件となりました
こうして継続出来るのは
皆様のお陰だと思っています!


お


ワイルドですので寿命がわかりません
発送前・発送後に★になった場合はご了承ください







プレゼント企画応募方法



FC2ブログメールフォームより応募お願いします
とりあえずはハンドルネームで構いません
携帯電話のメールアドレス、お住まいの都道府県、
ワイルドオオクワ♀を欲しい理由、意気込み、
アピール等を記載してください。






応募資格


・責任を持って飼育できる方
・成人で常識・良識ある方ならどなたでもオーケーです!







発送について

・着払いのクール便とさせていただきます
送料はご自身でお調べください
なるべく早めに発送しますが
月末になる場合もございます






募集期間

本日より一週間といたします







産地は当選者の方にのみお知らせ致します♪





category: ファン感謝祭

TB: 0    CM: 13   

カラナクシ!?アメフラシ!? 

前回の採集旅の途中に寄った磯



磯



息子が


『あっ!カラナクシがいた!』と、、、



アメフラシ
自分も確認して、本当だカラナクシだ!
、、、と納得してしまいましたが

それってポケモンでしたね(^^;)

category: 子供と遊ぶ

TB: --    CM: --    

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード