★原生林のある風景★

♪クワガタ灯火採集♪フラッシュライト♪キャンプ♪釣りのブログ♪

USJ初体験記!土日だけで関東から車で行きました(10月18日~19日) 

USJ初体験のあれこれ








USJにハリー・ポッターがオープンする事を知ったのは二年ほど前、子供達に絶対に行きたいと言われ、、、







と言うか…
自分が一番行きたかったかも♪










・月日は流れて2014年8月…

例年ですと夏休みは東北でオオクワガタ灯火採集三昧ですがマイマイガですっかり気持ちが萎えていた時に『そうだUSJにいこ!』となりました。



東京からUSJへ行くには…
飛行機!?
新幹線!?
いえいえ、もちろん車です!
大阪まで片道約500キロ
灯火採集してる人には
普通に行ける距離ですね








・泊まる場所やチケットはどうする!?

取り合えず、旅行代理店へ♪
やはりJTBでしょう!!
決め手は初日ハリポタエリア入場確約
&二日目アーリーパークイン



しかしながらホテルは
夏休み中の空きはなく、、、
第二候補9月連休の空きもなく、、、
第三候補10月11日からの
三連休も空きもなく、、、
10月18日(土曜日)宿泊で
ようやくホテル確保。



ホテルユニバーサルポート
朝食バイキング付き一泊四人一室で・・・10万円くらいだった(汗)



CLUBユニバーサルの会員登録していたのでバースデイ2DAYスタジオパス大人二枚(10760円X2枚)、子供二枚(7650円X2枚)合計36780円、追加でエクスプレスパスも検討しましたがハリポタ確約&アーリーパークインがあるので我慢我慢。











・往路は順調に
17日(金曜日)自宅を出発し、高速道路へ行く途中のコンビニで夕食を買い込みガソリンを満タンにしたのが19時00分。500キロのドライブの始まりです。

230キロほど走り21時30分新東名浜松SAでトイレタイム渋滞もなく順調。日付が変わって18日(土曜日)午前1時に阪神高速道ユニバーサルシティを降り(六時間で到着)USJの外周道路外回り(パーク直結のユニバーサルスタジオジャパン駐車場入口近く)のセブンイレブンへ。





・通行ルート
圏央道→東名高速道→新東名高速道→東名高速道→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神高速道→名神高速道→京滋バイパス→第二京阪道→近畿自動車→阪神高速。東京の多摩地域からはこんなんです。カーナビゲーションにおまかせでしたけど…






・往復平均速度と燃費ほか
往路
走行距離510キロ
平均速度89キロ
燃費1リットル当り12.1キロ
高速道料金9100円
休憩含み約6時間

復路
走行距離500キロ
平均速度80キロ
燃費1リットル当り11.7キロ
高速道料金8850円
休憩含み約7時間







・パーク外周道路
外回りにあるセブンイレブンから内回りにあるパーク駐車場入口までの直線距離は近いのですが道路には中央分離帯があり全ての交差点ではUターン禁止の標識がありかなり遠回りして駐車場へたどり着きました。







・駐車場で仮眠
ネットで調べた情報では開園時間は早まるとのことでしたが、どれくらい早まるかわかりませんでした。



入場時間に遅れたくなかったので少々値段は高いですが開園一時間半前に駐車場がオープンする(仮に爆睡していても起こされると思った)パーク直結のUSJ駐車場を選択(1日 3000円)。午前1時半で前に30台ほどの先行車がいました。



周辺のコインパークなら安いとの情報がありましたが以上の理由によりUSJの駐車場を選択しました。その後、仮眠し。5時半頃に駐車場がオープン~なんか早くない!?と思いつつ車を停めて準備をしてパーク入口へ。







・開園のアナウンス
駐車場から徒歩約10分、ゲート前へ6時30分頃から並びました。既に20メートルほどの列。USJホームページによると本日の開園時間は9時00分2時間半待つのは長いな・・・と思っていた7時15分にアナウンスがありアーリーパークイン専用ゲートが開き入園者は走って目的のエリアに散っていくのが見えました。



この時うちの家族は入園後何処に行くか決めていませんでした。決まっていたのは10時00分からのハリーポッターエリア入場確約のみ。家族会議の結果、一番目はスパイダーマンのアトラクションに決定







・アーリーパークインの時間て…
ふと疑問が…明日のアーリーパークインの時間は何時なんでしょうか?明日も同じ時間に来れば大丈夫だとは思いますが…この件については後程。








・一般入場開始
7時30分に入場始まり
五分後にゲートをくぐり小走りで
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dへ。
パーク内にはかなりの入場者があったはずでしたがここはガラガラ待ち時間なく乗れた。







・4K3D
自分はと言うと朝から激しい乗り物だったのでフラフラに、、、久々の遊園地の乗り物に進化を感じた一発目でしたそれにしても4K3D凄い~♪娘は激しい揺れと敵が怖くて絶叫しまくり泣いてしまい・・・






・次は軽いものと
カワイイキャラクターでくるくる回る系と思い(昔あったコーヒーカップ的な…)スペース・ファンタジー・ザ・ライドSpace Fantasy - The Rideへ…ここも待ち時間ゼロどんな乗り物かもわからずライドオン!ところが本格的ジェットコースター系で娘は再び大絶叫!降りたら号泣でした(笑)人気アトラクションに二つ乗り、時間はまだ8時前。








・飛ばしすぎたので
セサミストリート 4-D ムービーマジックへ。これは安心して見れる系。二十数年前サンリオピューロランドでこんな感じのあったな~。







・朝からビール
家族がおみやげの下見に行くと言うので自分は一人メルズ・クラシック入り。クラシックバーガーセット(クラシックバーガー、フライドポテト、ソフトドリンク)と生ビールをオーダー♪




スパイダーマンとスペースファンタジーで軽く酔ってしまい生ビールで追い打ちをかけました、生ビールをおかわりした時に家族が戻り一気に飲み干し、ハリポタエリアへ向かうのでした。朝ビールはうましっ!







・コスプレ
娘はグリフィンドールセットでコスプレしてました


クルックシャンクスはフィルチの没収品店で購入








・待ちに待った
午前10時に入場確約チケットでウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター内へ♪映画の世界が広がります感動!軽く酔いも回り最高の気分です。一先ずハリポタエリアを一周してみることに…








・フロッグクワイア
ハリー・ポッター第三作アズカバンの囚人Harry Potter and the PRISONER of AZKABANに出てくるシーンだ!










・200分待ち
この時、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは待ち時間が長かったので翌日の朝イチで乗る計画に。しましたが…



ハリポタ入場確約でハリポタエリアに入っても混雑は避けられないので
エキスプレスパスとの合わせ技を使わない場合には
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗るなら覚悟が必要



・90分待ち
ヒッポグリフのジェットコースターはそれほど混んでいない様子でしたが90分待ち、とりあえずスルー。







・闇の印
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの出口でもあるフィルチの没収品店。混雑しているがいつでもお店に入れる。ここで【闇の印】タトゥーステッカーを購入。これで俺もデスイーター!ここはハリポタエリアの終点なので引き返し。

フィルチの没収品店左側入口から入り直ぐ右側棚の一番下にありました。








・魔法の杖
なんといっても魔法の杖は必須アイテム、オリバンダーの店へ。棚の上部まで魔法の杖でいっぱい。




ドラコ・マルフォイの杖だけ売り切れ。最終的にはアルバスダンブルドア、シリウスブラック、ハーマイオニーグレンジャー、セブルススネイプ、選ばれた杖(オリジナル商品)の五本を購入






・選ばれた
【杖が魔法使いを選ぶという体験】のため30分ほど並び、特別な部屋へ。しかしながらこの体験ができるのは一人のみ、他の人は選ばれた一人を見てるだけです。




子供が5人ほどで大人が20人ほど。子供5人の中でコスプレしているのはうちの娘だけで、、、オリバンダーさんに選ばれたのはうちの娘でした!体験が終わり部屋を出ると魔法使いのお姉さんが杖の説明をしてくれました。




『あなたは大勢の中から選ばれて、杖からも選ばれました』、、、的な。この杖を購入です。








・60分待ち
ゾンコのいたずら専門店&ハニーデュークスはお土産ショップ。ここはショップの中で唯一入場制限あり。翌日、定番の百味ビーンズ、カエルチョコをその他購入。







・ちょっと違和感
ショップ内で写真を撮る目的で商品(ローブ、杖、被り物などなど)を身につけて写真だけ撮っている人多数、、、これってアリなの!?








・行ったり来たり
ほかにも【フクロウ便&フクロウ小屋】や【アービッシュ&バンクス】など楽しいお店がいっぱい。あっちに行ったり、こっちに行ったり、ハリポタエリアを歩き回っていたら午後2時を過ぎていてお腹がすいて、、、







・イギリス料理!?
三本の箒(ほうき)で四人分の料理が乗っている大皿、バタービール、フローズンバタービール、そして本物のビールをオーダー。




1852番の整理券を受け取り料理を待っていたら…『1852番の●●●の方』と呼ばれ家族で爆笑!(●●●は行った時のお楽しみに!)大人2人&子供2人のうちには大皿料理は多かったです。残り物は全て自分が平らげましたが夜飯もいりませんでした。

茹でたり、焼いたりしただけのイギリス料理。







・220分待ちへ突入
午後3時に昼食を終え、疲れが出てきました、ハリポタエリアを大体把握し、お土産の目星も付いたのでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗るため220分という驚異の待ち時間を体験することに。




三時間四十分っていったら高速道路で東京ー名古屋を走破できる時間。








・待ち時間短縮
長い待ち時間眠気が襲い…コンパクトで軽量なヘリノックス タクティカル チェアを持っていけばと後悔…進んでは止まりを繰り返し…二時間でホグワーツ城に入り、ロッカーに荷物を押し込み階段へ向かうと動く肖像画

組分け帽子

城内は止まる時間がほとんどなくどんどん進み…合計待ち時間140分でハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを体験♪本日一番の興奮です、これはまさにオオクワを初めて採集した時の興奮のようでした~(^_^ゞ






・ホテルユニバーサルポートへ

ゾンビタイムになると怖がりの娘が耐えられないと思いパークを出たのが17時50分、ホテルユニバーサルポートへ♪








・JTBアーリーパークインについて
一般開園時間より15分前に入場できる宿泊した翌日に使用できるシステム。たっぷり遊んで疲れはて土曜日18時に宿泊するホテルユニバーサルポートに到着しチェックイン。そこで渡されたのがアーリーパークインリストバンドと説明書。



説明書の真ん中にはQRコードと暗証番号が…




これで翌日の開園時間が確認できるそうです。USJのホームページは10月19日(日曜日)の開園予定時間は9時00分となっていましたが、このQRコードと暗証番号で確認するとアーリーパークインは7時15分、一般入場は7時30分となっていました。ちなみに暗証番号は三日間有効。



・パーク周辺のコインパーキング
ホテルの駐車場が満車で徒歩5分の提携パーキングへ、翌日の22時まで駐車可能だそうで、値段は1日900円くらい。ホテル宿泊者はホテル代金に含まれていました。




もしも今度来たらここに駐車しよ。パーク外周道路の外回りを走行していれば見つかります。【ダイヤパーク桜島駐車場】【マイパーキング桜島】【リパーク桜島】とかたまってます。








・チェックイン
カフェ&売店で夜飯、ビールを仕入れて部屋へ、広いへやでゆっくりくつろぎ、棒になった足を休めました。22時頃ビールが足りなくなり売店へ行くとレジに長蛇の列…閉園までいた人が帰ってきたみたい。







・瞬間に
ベットに入り眠りについた瞬間に目覚ましが…もう朝でした。朝食バイキングで腹一杯にして、二日目のパークへ。







・アーリーパークイン

6時にチェックアウト、荷物は帰るまでホテルで預かってくれます(無料)。アーリーパークインリストバンドを装着し専用ゲートへ。



たかが15分、されど15分
6時15分ですでに100人近くの列が…7時15分開園と同時に走ってウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ






・二回目
息を切らしたまま、昨日140分待ったハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ、当然待ち時間ゼロ。






・三回目
連続してハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ、また待ち時間ゼロで乗車。三回目でもメチャメチャ楽しい~!出てきら一般入場者の入場が始まっていたようで一気に列が、、、。







・ジェットコースター
続いてフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフへ。怖くないジェットコースター。こちらも待ち時間ゼロ。子供たちは二回乗車。






・充分たのしんで
アトラクションを楽しんだ後、またまたお店に行ったり来たりして午後一時にホグズミードをあとにしました。








・スパイダー饅
お昼はスパイダーマン

マジ美味しいです!






・最後に何乗る!?
パーク内をブラブラし、



バック・トゥ・ザ・フューチャーに決めました。100分ほど並び順番がきました。






・ひと昔前の感じ・・・
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dとハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗った後では、、、プラネタリウムみたいなスクリーンの継ぎ目が丸見えで迫力もスリルも無し。二十年前に乗ったことのあるデスニーランドにあったスターツアーズにてる。








・おみやげ
ハリポタエリアではお土産をたくさん買いましたが、ハリポタ以外のお土産購入。自分は一人店先で行き交う人々をウォッチングしながら約一時間待ちました。

それにしてもUSJ来場の皆さんコスプレを楽しんでいますね。ウォーリーを探せ、ゾンビ、スワット、ハリポタ、ワンピース、セサミストリート、クレヨンしんちゃん、ジブリ系、ミニスカポリス系、ハロウィン系、ほか色々。自分も次回来る機会があったらあれになろうかな…










・帰路
楽しかった時間も終わり帰路へ、午後五時に出発し、鈴鹿あたりで渋滞しましたが灯火採集の帰りみたいな睡魔地獄に襲われる事無く約7時間で無事に帰宅。

















長いUSJ初体験記に最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m



















































では!!





category: 遊園地・テーマパーク

TB: --    CM: --    

秋楽しみな生き物 

ハラビロカマキリではなく・・・

ハリガネムシ

ハラビロカマキリを水に浸けると
お尻からヌゥーっと出てきます、
スローモーションな動きがキモカワ系な生き物。

カマキリの左側に2匹いるのがわかりますか!?
このハラビロカマキリのお尻から出てきたハリガネムシです。







category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

この時期に湧いている奴… 

地面から湧き出るように

この時期この幼虫を見かけます





















昆虫探検図鑑1600



category: ちょっとつぶやき

TB: --    CM: --    

moon 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: いろいろ

TB: --    CM: --    

ついにSUREFIREから18650リチウム充電池が使えるフラッシュライトが出た♪ 

これ待ってました(ToT)





ピースキーパー
peacekeeper
SUREFIRE P1R






詳しくは…
→→アカリセンターさんのブログを参照して下さい←←
直ぐ売り切れ確実です♪






category: フラッシュライト懐中電灯

TB: --    CM: --    

地球外生命体 










category: いろいろな虫とり

TB: --    CM: --    

WATER MANTIS  








ミズカマキリ
WATER MANTIS
(直訳)

Ranatra chinensis(学名)

ひたすら水草になりきって静止している




スレンダーボディだから!?
とても少食なミズカマキリは
10日に一度の食事(ミナミヌマエビ)で
満足らしい















category: 水の中の生き物

TB: --    CM: --    

一言フリップ

バロメーター

プロフィール

アクセスランキング

FC2カウンター

オンラインカウンター

記事別コメント

最新記事

Tree-Arcive

Tree-LINK

Tree-Category

リンクフリーです

メールフォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム(リアル友達のみ受付ます)

QRコード